piano diary

むずかしい~

今日は時間があったので、ここ数日分を取り戻そうと練習♪
途中、何度も寝そうになってしまった(笑)

・ハノン  18分
・「鐘」  38分
・「ホルベアの時代より」  1時間9分

2時間5分。

「鐘」は来週のレッスンで暗譜で弾くつもりなので、左手だけでゆっくり弾く練習。
両手で弾くと音を間違えないのに、片手になると途端に不安になり、音がわからなくなる(>_<)

「ホルベア・・」は、右手の16分音符と左手のメロディーを合わせるために苦戦中。
右手はリズムを変えて練習して、滑らかに弾けるようにして、合わせてみるけどなんだかバラバラ好き勝手な感じ(笑)
息の合わない右手と左手。。。
[PR]
by pianosand | 2013-03-28 16:31 | piano | Comments(4)
Commented by ayayan at 2013-03-28 23:00 x
こんばんは!

mixiには殆ど顔を出さないので、気付きませんでした<m(__)m>

普段のレッスンから暗譜をして弾かれるなんて尊敬です!!
私もヘンデルを暗譜できるよう頑張ろうかな♪

またsandさんの優しい語り口を拝見できて嬉しいです(*^_^*)
ヨロシクです!
リンク貼らせてくださいね。
Commented by pianosand at 2013-03-29 07:41
ayayanさん こんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)

ブログ、始めちゃいました。

暗譜、苦手なのですが、やらないとどんどんできなくなりそうなので(笑)、短い曲からがんばってみようかなと思います。

かなりじみ~なブログですが、ヨロシクおねがいします♪
Commented by rafuma at 2013-03-29 13:56 x
sandさん、こんにちは♪

また、sandさんのブログ、楽しみに拝見させてください。
私も、ここ最近、ぜ~んぜん更新してなくて、mixi(ツイッター)でつぶやいてばかりです。

鐘を弾かれているのですね~!!いい曲ですよねぇ。
暗譜も、難しいですよね。私はすごく長い時間(1年がかり)かかったので、sandさん早いですよぉ。

私も、なるべく暗譜はしていようと思っているのですが、いざ、人前演奏になると、真っ白になり、相変わらずダメです。でも、続けたほうが絶対いいですよね。

そうそう、実は、シャネル・コンサートのお仕事、すこ~しお手伝いさせて頂いています。
素晴らしいコンサートですよね!
Commented by pianosand at 2013-03-29 21:05
rafumaさん こんにちは!

mixi(ツイッター)、楽しく拝見しています。

鐘、rafumaさんも弾かれたのですね!
と~っても難しくて。。和音を暗譜するのって、想像以上に大変で、一つ覚えると、一つ忘れる。。になっています。

暗譜で弾くのは、本当に緊張して、まして、人前になるともうねえ・・頭が真っ白になりますよね!わかります~。
来週のレッスンで、はたしてどうなるのか。。ドキドキです(笑)

シャネルのコンサートにかかわっていらっしゃるのですか!!
素敵です!
こちらへコンサートを見にいらっしゃる機会もあるのでしょうか?

演奏者の方をとても身近に感じられる、アットホームで素敵なコンサートですね♪
ずっと続いてほしいです(^-^)
<< 弦楽四重奏@上野駅 とりあえず終了 >>