特別コンサート「ありがとう・また逢う日まで」

今日も上野へ。
ずっと楽しみにしていたコンサート「ありがとう・また逢う日まで ~ベートーヴェン 6大ピアノソナタ~」@旧東京音楽学校奏楽堂を聴きに行ってきました。

f0267023_21273276.jpg

f0267023_21281316.jpg


この奏楽堂は日本最古の音楽ホールで1890年に東京音楽学校(現・東京藝大音楽学部)の校舎として建てられ、1987年に上野公園に復元・移築。
来月から、しばらく休館になります。

テレビでは何度か見たことのあるホールは、木造でゆるい傾斜に背もたれの低い椅子、重厚なシャンデリア、暖房設備などどれをとっても古き良き時代を感じさせます。

窓がいくつもあり、外からの光(と動物園の放送や工事の音・・)が入ってくるのがなんだか新鮮(笑)

満席でした。

♪プログラム♪

ピアノソナタ 第8番 「悲愴」 石井敏貴さん
ピアノソナタ 第14番「月光」 梅村知世さん
ピアノソナタ 第17番 「テンペスト」  實川風さん

ピアノソナタ 第21番 「ワルトシュタイン」 中桐望さん
ピアノソナタ 第23番 「熱情」  田中翔平さん
ピアノソナタ 第26番 「告別」  日高志野さん

かなりボリュームのあるプログラムでしたが、どの演奏もとても素晴らしくてあっという間の2時間でした。

一番のお目当てだった中桐望さんの演奏は、音色がとても多彩で柔らかい音、高音、小さな音がとても美しかったです。
弾いている姿がとてもしなやなだったことも印象的。
若草色のドレスもお似合いでした♪
第3楽章の出だしからのメロディーは、桜いっぱいの情景がぱ~っと浮かんできて、ため息が出ました。

春の柔らかなひざしの中にいるような、ほっとする中桐さんの演奏に心が癒されました。



そして、梅村知世さんの演奏、初めて聞きましたが、かなり私の好きな演奏♪
レモンイエローの裾がふわっと広がったボリュームのあるドレスがとても春らしくて素敵でした。

第一楽章の有名な出だしは静かに、深く始まり、メロディーはろうろうと歌われます。
第三楽章は、とても情熱的な進行ですが、勢いに任せて突っ走るのではなく、コントロールされた、冷静さをもった端正な演奏に感じました。



ソナタを6曲聴いて、同じ作曲家が書いた作品なのに、印象が全く違います。
楽譜には「pp」「ff」と書かれていても、演奏する人の解釈(?)、作曲された時代などにより、こんなにも出てくる音のボリュームや音質は違うものかと思いました。

ベートーヴェン、やっぱりちゃんと弾けるようになりたい!
「悲愴」は以前にレッスンを受けたことがあるけれど、もう1度ちゃんと練習してみようかなあ。

ベートーヴェンのソナタは1曲の中に物語があって、それは、やっぱり人生を表していて、山あり谷ありでつらくて悲しいこともあるけれど、でも、最後にはきっと幸せが待ってるよというメッセージを感じましたが、そうなのかな?
[PR]
by pianosand | 2013-03-30 22:14 | music | Comments(2)
Commented by ayayan at 2013-03-31 10:00 x
充実したプログラムですね!
奏楽堂にも行ってみたかったです。外の工事の音が聞こえるんですね(笑)
周りに寛大だった良き時代の名残りでしょうか。

梅村さん!私も好きなピアニストさんです♪
以前音コンでお聴きした時に、素敵☆と思い、それからファンです。
本当に昨日は素晴らしい演奏の数々だったのですね。
中桐さん、お聴きしたかったな(涙)

sandさんは、次に弾かれるのはベートーヴェンですね!
楽しみにしています。
Commented by pianosand at 2013-03-31 16:15
ayayanさん こんにちは♪

梅村さん、素敵でした!
とても知的な演奏をされるなあと思いました。
中桐さんもいつかコンサートを聴きに行きましょう♪

奏楽堂、古い建物なので工事が入るようです。
再開されたら、またコンサートが開かれるといいですね。
(その時は、ぜひ、ガラスを防音にしてほしいです(笑))

ayayanさんのベートーヴェンも楽しみです(*^_^*)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事