piano diary

レッスン

今日も寒くて冷たい雨の一日。
春の天気はとても不安定で、気持ちもなんだかしずみそうになります。。

今日はレッスン。
3週間ぷりです。

☆ピアノは指で弾くのではなく、体を使って弾く。

これが、今日のレッスンのすべて。
ハノン、「鐘」、「ホルベアの時代より」を見ていただきましたが、すべてに言われました。

私の弾き方は、指だけで弾いている。
指は肩から腕を通ってつながっていることを意識して弾く。
ハノンも、ただ、指を動かして音を出しているだけではダメ。

☆拍子感

拍子感、テンポについては毎回言われ続けていますが、今回は、テンポが不安定になっていることを指摘されました。
最近、メトロノーム練習をしていなかったのですが、時には、メトロノームに合わせることも必要。


自分の演奏を録音して聴く→直す、をやってみなくちゃだめだとつくづく思いました。ふ~(>_<)
[PR]
by pianosand | 2013-04-02 23:08 | piano | Comments(0)
<< ねばりづよく~ 4月スタート! >>