ねばりづよく~

今日の雨と風は台風のようで、家が揺れてました(笑)
春の嵐、週末にも来るようです。
ますます、春が苦手になりそう。。。

昨日のレッスンで、この3週間家で練習してもず~っと弾けなかった部分を、どうしたら弾けるかといろいろな方法を教わりました。

それでも、弾けない私(涙)

でも、先生は「じゃあ~」と次の方法を言われます。
こんなにいろいろ試しても、弾けない自分が情けなく、こんな私にねばり強く教えてくださる先生には申し訳ない気持ちでいっぱいに。。

レッスン時間内で、少し弾けそうなところまでたどり着いたところで時間切れ。

今日は、昨日の先生の粘り強さを思い出して、教わったあの手この手の練習をしてみました。
練習とはこういうものなんだと実感。

弾けないところをどこまで掘り下げて練習できるかが大切。

弾けない~、困った~と言いながら、同じパターンで練習したって弾けるようにはならない(深く反省~)

今日は、体を意識して弾くことを頭において、弾けないところを中心に練習。

・ハノン  18分

・「ホルベアの時代より」  1時間12分

1時間30分。


「鐘」はまだまだ直すところがありますが、とりあえず昨日で終わりました。
次は、ベートーベンのピアノ・ソナタ15番です。

譜読み始めなくちゃ♪
[PR]
Commented by keiko at 2013-04-04 10:30 x
sandさん、こんにちは♪

ふと、ayayanさんのところで、目にとまりました~!!
再開、おめでとうございます♪
そして、前記事まで読ませていただいて、
ターニングポイントって書いてあって、なんだか、嬉しかったです(^_^)

ベートーヴェン、いいですね♪
譜読み、わくわくしますよね!!
Commented by pianosand at 2013-04-04 22:32
keikoさん こんにちは!

コメントありがとうございます。

はい、先日のコンサートでみなさんとお会いしたことをきっかけに、再開しました♪
じみ~な内容のつぶやきばかりなんですが(笑)、よろしくお願いします(^-^)

keikoさんも、ベートーヴェンお好きですか?
先日のコンサートで、ソナタを6曲聴き、ますます好きになりました。
譜読み、がんばります♪
by pianosand | 2013-04-03 20:35 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る