piano diary

まむし指

ここ数日、ちょっと寝不足だったので、今日はピアノを弾きながら久しぶりに寝そうになりました(笑)

さて。
私の右手の親指は「まむし指」といい、弾いているとき手首に一番近い第三関節が中へ引っ込んでしまいます。
レッスンで指摘されたのですが、今まで気がつきませんでした。。。汗

左手で、右手親指の第三関節を手のひら側からぐっと外へ押して、関節を出すようにしてゆっくり弾く練習を始めてみました。
ネットで調べてみたら、練習方法がたくさん出てきました。
コルトーのメトードも効果的のようです。
継続は力なり(でも苦手)なので、じっくり時間をかけて、少しずつ直していきたいです。

今日から、新曲の譜読みスタート♪
転調がかっこよすぎます(*^_^*)

・ハノン  29分
・「ホルベアの時代より」  54分→弾けなかったところが少しずつ弾けるようになってきました(^v^)
・ベートーヴェン 15番  42分

2時間5分。

ちょっと右手親指の付け根が痛くなりました。
無理は禁物・・・(>_<)
[PR]
by pianosand | 2013-04-04 22:52 | piano | Comments(0)
<< 今日の練習 ねばりづよく~ >>