シフォンケーキ練習中

先日、浅草橋へ行ったときにシモジマへ。

楽譜の持ち運びが重いこと、書き込みが汚い(汗)ので、練習する曲はコピー譜を書き込みできるファイルに入れています。
レッスンが終わったコピー譜をスケッチブックに貼って整理しようと、スケッチブックを探して店内をうろうろ。

ふと見たら、製菓グッズコーナー♪
前からほしかった、シフォンケーキ(直径17センチ)が千円ちょっと(*^_^*)だったので、これは買い!と即決。

翌日、数年ぶりにシフォンケーキを作ってみました。
・・・・・・あまりふくらまず、冷めたら沈んでしまい失敗。。。
味はおいしかったけれど(笑)

週末、2回目の挑戦。
1回目は甘かったので、砂糖を1割減らし、薄力粉を減らした分乾燥おからを入れてみました。
オーブンの温度を前回より少し低めに、時間を長くして・・・・・。
お!前回よりは高さもあるし、冷めてもあまり形はくずれずいい感じ(*^^)v
でも~、もう少し高さを出したい。

あれこれ、試行錯誤するのは楽しい♪
でも、カロリーが高いから、作りすぎはキケンだけど、しばらくシフォンケーキ作りにはまりそう。
[PR]
Commented by bobbin at 2013-04-23 08:46 x
お邪魔します、bobbin です。
おから入り!ヘルシーシフォンですね。「わたしシフォン」を作るための試行錯誤も楽しそうでいいな。
Commented by pianosand at 2013-04-23 19:15
bobbinさん こんにちは♪

粉末おから、なかなかすぐれもので、お好み焼きやハンバーグの材料に入れています。

シフォンケーキは砂糖の量が多いのがね~。
甘くないヘルシーシフォンケーキなら、罪悪感なく食べられそうです(*^_^*)
by pianosand | 2013-04-22 07:59 | つぶやき | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る