クロワッサン!!

2年前から隔月くらいのペースで通っているパン教室。
とうとう中級コースを修了。

中級最後のクラスは、クロワッサンとエッグバンズを作りました。

クロワッサンは工程が普段のパン作りの倍くらいあり、バターが溶けてしまうのでテキパキ進めなくてはいけない、とかなりハードルが高い!

はたしてクロワッサンになってくれるか、はたまた、バターたっぷりのバターロールになってしまうか、ドキドキでしたが・・・・大成功(*^^)v

f0267023_10315162.jpg



焼きあがったばかりのクロワッサンのおいしさに、みんなで自画自賛大会(笑)
自分一人では絶対に作れないけれど、先生と仲間の生徒さんとの共同作業で、お店に出してもいい(生徒談)ほどのできあがりでした。

初めて作ってみて、これだけの手間ひまかけて作られたクロワッサンの値段が高いのは、しょうがないと納得。
[PR]
Commented by けい at 2013-04-29 22:49 x
すご~~い!!美味しそうなクロワッサン~~~☆
クロワッサンってお店によって結構違いますよね。噛み応えとかぱりぱり感とか、バターの風味とかetc
やっぱり手間ひまかかるのですねぇ・・・。
中級修了おめでとうございます^o^
エッグバンズもどんなパンか気になります♪
Commented by ayayan at 2013-04-30 12:23 x
すっごく美味しそう〜!
クロワッサン、大好きです。
ついついパン屋さんに行くと並んで買ってしまってます。
作るのは難しいんですね。
でも、とても美味しそうに出来上がっていて、売り物のようです(*^^*)
次は上級ですね♪
Commented by sand at 2013-04-30 22:10 x
けいさん こんばんは♪

このクロワッサンは、焼き立てだったので外はサクサク、中はふわふわでした。
(翌朝はしっとりへ変身してました)

クロワッサン、お店によっていろいろですね。
大きさや色、形はもちろん、お店のポリシーを感じます。
最近、パン好きの友人おすすめのvironのクロワッサンを食べましたが、おいしすぎて言葉が出ませんでした(笑)

エッグバンズ、ゆで卵とミックスベジタブルをマヨネーズで和えて、ハムとパン生地で包んだボリュームいっぱいのパンです。
写真撮ればよかった~(>_<)
Commented by sand at 2013-04-30 22:15 x
ayayanさん こんばんは♪

私も、(カロリーが高いとわかっていても・・)クロワッサンの前を素通りできません。
作るのは、と~っても大変でした。

ホームベーカリーを使って焼けるかもしれないので、ayayanさん作ってみてくださーい♪

上級コースに入りますが、家で作らない(一人では作れない・(笑))ので、いつまでたっても進歩がない生徒です。
Commented by ポーちゃん at 2013-05-05 20:47 x
すごいです。おいしそうなクロワッサン。私もこんな出来だったら、家族に褒められますよ、きっと。
サンドさんも、パン教室に通われてるのですね。
私は通ってはいないのですが、結構ブログ仲間の方で、パン教室に通われている方がいるし、年末にはホームベーカリーも購入したので、私も不定期でも良いので、通いたいなーと思ってるんです。
いろんなパンが作れると楽しいですよね。
子供たちが大好きなので、頑張りたいです。

Commented by pianosand at 2013-05-06 08:58
ポーちゃん こんにちは♪

パン教室はご近所のお友達が先生で、生徒もご近所さんや先生のおともだちなのでとてもアットホームな感じです。
おしゃべりしながら、ふわふわのパン生地をさわっているとと~~ってもいやされます。
私、とても不器用なので、教室では先生に助けていただき作っていますが、家ではむり~~(-_-)と作っていません(笑)

よいお教室があるといいですね♪
by pianosand | 2013-04-29 20:28 | つぶやき | Comments(6)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る