27年ぶりの再会

連休中、学生時代の友人たちと再会しました。

短大時代、学校の敷地内の学寮に住んでいたのですが、当時寮監をされていた先生が10年余り前に亡くなられ、初めて同期の寮生でお墓参りへ行くことになりました。

寮生50名のうち、参加したのは11名。
遠く四国からやってきた友人もいました。

卒業以来会う友人がほとんど。
一目でわかる人、だれだっけ?と思い出せない人。
27年ぶりなのに、当時のニックネームで呼び合っていたら、すっかり昔と同じ雰囲気になりました。

先生のお墓は、山並みがきれいに見える美しい丘の上にありました。


門限や生活態度にとても厳しく、曲がったことがお嫌いな筋の通った厳しさを持った先生、でもとてもチャーミングな一面もあり、私たちを温かく見守っていただいたと今になりわかります。

先生の事、寮での生活の事、ずっと忘れていました、いろいろな出来事がぱ~っと思い出されて、なんて貴重な体験だったんだろうと気がつきました。
[PR]
by pianosand | 2013-04-30 22:42 | つぶやき | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る