奇跡のクラーク・コレクション

今日もよいお天気です。
ちょっと汗ばむ陽気、でも、風が心地よくて大好きな季節です。

前売り券を買いながら、行っていなかった「奇跡のクラーク・コレクション」@三菱一号館美術館へ行ってきました。

f0267023_1345039.jpg


こちらの美術館、ずっと気になりながらまだ足を踏み入れたことがなく、初めて♪
重厚な煉瓦造りの外観、館内は照明や階段がレトロ、でも、展示室を区切る自動ドアはモダン(わかりづらい(>_<))

開館の10時にはすでに大勢の人が待っていました。
あと2週間余りで終わってしまうので、週末はすごい人なんだろうな。

大富豪のクラーク夫妻が収集した作品が公開されています。
展示数が多かったルノワールの作品。
美しく幸せそうな少女の絵も素敵でしたが、私は≪シャクヤク≫≪皿のリンゴ≫≪タマネギ≫が好き♪
花や果物、野菜も、ルノワールの目を通すと、幸せオーラがただよってくるよう。

大好きなモネの≪ジヴェルニーの春≫も120年ほど前に描かれたとは思えないほど色が美しい(^-^)

充実のコレクション、ゆっくりじっくり堪能しました。
絵は音楽と違いずっとずっと残るからいいなあ。


f0267023_1343646.jpg


美術館内から中庭をパチリ。
鮮やかな木々の緑、バラの花が咲き、小川が流れています。
ヨーロッパみたい?


帰りに丸の内を歩いていたら、白バイに先導される車が近づいてきました。
お?と立ち止まったら、天皇陛下が窓を開けて、にこやかなほほえみで手をふっていらっしゃいました!
お隣には美智子さま!

あまりにも近い距離で、突然のことだったので、びっくり!
おふたりの柔和な微笑みに感動(/_;)

幸せをいっぱい感じたひとときでした。
[PR]
by pianosand | 2013-05-10 13:34 | art | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る