楽譜えらび

久しぶりに銀座の山野楽器へ。
楽譜コーナーへ直行。
時間を忘れてあれこれ選んで手に取って、どれを買おうか考えるのが楽しい♪

先日のショックな録音(笑)を聴き、もっと歌うようなピアノを弾けるようになりたいと思いました。
それで、今日選んだ楽譜は

中田喜直「小さい手のためのピアノ曲集」 ・美しい音のための練習曲 ・演奏会用曲集

f0267023_2316197.jpg


私の手は大きい方ですが(笑)、まえがきのことば「・・・多くの人が、美しい音を出すことを忘れて、ひいているので、とくにそのことを意識してもらうためです」にひかれました。

普段の練習では汚い音は出したくないと思っても、美しい音を出そうとまでの意識をもって弾いているかというと・・・??

美しい音、きれいな音など音をイメージして弾く習慣をつけたいものです。

この楽譜、第1版は1976年です。
その頃、この曲集に出会って弾いてみたかったです。



そして、もう一冊はいつか弾いてみたいあこがれの曲の楽譜。

ドビュッシー 「前奏曲集第1巻」 中井正子校訂

f0267023_23313275.jpg


印象派の絵のような表紙が素敵な楽譜。
CDでよく聴くのですが、楽譜を見てあまりの難しさに絶句。
譜読みにかなり苦労しそうです。


子どもの頃は、譜読みが大変だから弾けない、という考えはなかったような気がします。
特別譜読みが得意だったわけではもちろんなくて(笑)、先入観なしに新しい曲に向かえたのかな。

今は、ちょっと楽譜を見て、わ~難しそう(-_-)→あきらめてしまうことが多いかも。
ドビュッシーも、ぱっと見は難しそうだけど、がんばればなんとかなるかも。
[PR]
by pianosand | 2013-06-15 23:40 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事