ホール練習

先日、1年ぶりにホールでピアノを練習してきました。
広いホール、舞台にはフルコンのピアノ。

ご一緒した友人たちは、素晴らしい演奏で、音がよく伸びて、ホールに響きわたっていました。
曲をこう弾きたい、という意思も伝わってきて、聴き入ってしまいました。

練習中のベートーヴェンを弾いたのですが、これがなんとも「頑張って弾いてます。。。」という子どもっぽい演奏。
音の伸びが感じられませんでした。


絵が上手な人には絵のセンスが、ピアノが上手な人にはピアノのセンスがあると思うのですが、そういうセンスが私にはないようで、音楽的な演奏に近づけないような気がします。

不器用でセンスがなくても、音楽を楽しんでピアノを弾けばいいと自分を励まして、少しずつ少しずつ自分らしいピアノが弾けるようになりたいものです。
[PR]
Commented by keiko at 2013-06-23 22:24 x
sandさん、こんばんは♪

先日は、ありがとうございました!
とても、楽しかったです~♪

sandさんのピアノは、誠実で丁寧で、穏やかで、
とてもステキです!
また、ご一緒させていただけるのを、
楽しみにしています~♪
Commented by ayayan at 2013-06-23 23:19 x
こんばんは!

先日は、ありがとうございました♪

私もsandさんの演奏は丁寧で、音をよく聴かれているなって思っています。
心地良いピアノですよ~~!

またピアノを囲んで遊びましょね(*^_^*)
Commented by pianosand at 2013-06-24 16:29
keikoさんへ

こんにちは。
先日はありがとうございました。

いま読み返すとちょっと(かなり?)暗い記事でした(・。・;
優しいコメントをいただきありがとうございます。

keikoさんのピアノのような、音楽が表情豊かな演奏にはとてもあこがれます。

また、いつか聴かせいただく日を楽しみにしています♪
Commented by pianosand at 2013-06-24 16:35
ayayanさんへ

こんにちは。
先日はありがとうございました。

1年前はこのホールで連弾を練習しましたね。
ずいぶん前の事のようです(^.^)

偶然、今回はふたりともベートーヴェンを弾きましたが、ayayanさんの演奏はとても重厚でよく響いていて、こういう音色がベートーヴェンの曲には必要なんだとすごく感じました。

私も、ソナタが1曲終わる頃にはもう少しベートーヴェンらしく弾けるようになれるかな?
がんばらなくちゃ!

励ましありがとうございました(^-^)

by pianosand | 2013-06-23 00:37 | piano | Comments(4)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る