piano diary

初☆青梅酢

スーパーに青梅が並ぶ時期になるたびに、今年こそ青梅を使って何か作ろう!と思うのですが、ぼーっとした性格なので、気がつくといつも青梅の時期は終わっていました。

今年は、ギリギリに青梅を買い、初めて「青梅酢」を作りました。

f0267023_16235226.jpg


ネットやTVでいろいろな作り方が紹介されていて、困ってしまったのですが(笑)
今回は

・青梅  1キロ
・酢   900cc
・氷砂糖  800g

で作ってみました。

いろいろなレシピから、これはよさそうと思ってまねしたこと(笑)
・青梅は凍らせる
・びん(2L・・小さかったかも)は洗ってから、煮沸消毒ではなくホワイトリカーでふく。
・青梅に十字に切り込みを入れる。

レシピによっては、3週間で青梅は引き上げるとあったり、1年そのままにするとあったり、どっち!?なのか悩ましいです。

カビと発酵が敵!
上手にできたら、今年の夏は炭酸水で割って毎日飲めるヽ(^。^)ノ
[PR]
by pianosand | 2013-06-24 16:49 | つぶやき | Comments(2)
Commented by けい at 2013-06-24 21:54 x
季節ならではの楽しみですね!
炭酸で割る青梅ジュース、おいしそう~~。
Commented by pianosand at 2013-06-25 08:28
けいさん こんにちは。

これから青梅がどう変わっていくか観察が楽しみです。
来年は梅酒作りに挑戦・・・そして毎日梅酒ソーダ割り(^-^)もいいですねえ。
<< プール ホール練習 >>