piano diary

おどろいた!

水曜日が終わり、あと二日。
明日、明後日が最大のヤマ場、保護者会(笑)

今日、学校へ用事があり、終わった後教室へ行ったら、ちょうど体育館で生徒集会中でした。
どんな様子か見に行くと。。ビックリ!

ムシムシと暑い体育館に、美しいピアノとフルートとオーボエの三重奏曲の調べが♪
演奏者のお顔はよく見えませんが、生徒たちのすぐ目の前で演奏されていました。

暑い体育館、生徒たちはダレダレ・・・うとうとしている様子の子もいるのですが、そんなことは気にせずに演奏されているこの方たちは、音大生?。。にしてはちょっと若くないし、プロの方?そんな話は聞いていないし??
と考えながら、さわやかで美しいハーモニーにくぎづけ。

曲が終わる頃、担任の先生を見つけて、演奏されている方の話を聞くと・・・なんとなんと音楽の先生を中心にした、この学校の先生だったのです!

よ~く見たら、あ、あの先生、この先生(笑)

先生方、お忙しい中いつ練習をされたのか?
とても息の合った演奏でした。


三重奏曲(フランスの作曲家・・の後が聞き取れず。プーランク?)が終わると、ピアノとオーボエ、ピアノとフルートと組み合わせを変えて、ポップスや映画音楽の曲の演奏です。

そして、ラストは・・・・・MC兼ピアノを弾かれていた若い(^-^)男性の先生が、「最後にショパンの英雄ポロネーズという曲を弾きます」


えええっ!すごすぎます。

そして・・・さすが音楽の先生、と言ってしまえばそうなのですが、あの集中しづらく、モーレツに暑く、大きくないグランドピアノで、ドラマティックで堂々たる演奏を聴かせていただきました。

おかしかったのが、先生の演奏が始まると、他の学年の先生がどんどん聴きに入ってきたこと。
おそらく、ピアノの腕が有名な先生だったのでしょう。

こんな素敵な演奏をされる先生の音楽の授業、毎回ピアノを弾いていただいて音楽鑑賞にすればいいのに♪
私も聴きに行きたい~!!
[PR]
by pianosand | 2013-07-10 22:21 | つぶやき | Comments(4)
Commented by けい at 2013-07-11 22:31 x
わぁ、素敵なひとときでしたね♪
こんな生演奏を聞ける贅沢、生徒さん達が羨ましいです。
英雄ポロネーズ、私もききたい!!
Commented by pianosand at 2013-07-12 08:58
けいさん こんにちは!

暑さを忘れる?ひとときでした。
先生方、どなたも楽しんで演奏されていて、普段の教室でのお顔とは違って見えました( ・∀・)

英ポロ、弾きたくなり楽譜を開いたものの、譜読みで挫折(´;ω;`)ウッ…
Commented by ポーちゃん at 2013-07-16 18:55 x
偶然聞かれたのですか?
他の保護者の方はあまりいなかったのかしら?
どうせなら、前もって教えてくれて、保護者の方も聴ければいいのに…
生徒さんたちは幸せですね。
Commented by pianosand at 2013-07-16 20:24
ポーちゃん こんにちは♪

そうなんです。すごい偶然でした(笑)
保護者は私だけでしたよ。

生徒集会に先生が出演する?感じだったのかもしれません。
次の機会は、前もって教えてくだいね!と先生にお願いしてきました。

ちなみに、英ポロを弾かれた先生は、やはり音大ピアノ専攻だったそうです!
<< 復旧~(*^^)v 今週は >>