レッスン

昨日、今日とモーレツな暑さ。
息が苦しくなるほど(*_*)
この先、どんどん夏が暑くなるのか?・・・暑さが苦手な私には耐えられない~。


そんな中、手袋、日傘、サングラスの完全防備(笑)でレッスンへ。

ハノン:スケール、アルペジオ、分散和音。

・指先に腕の重みをかけて弾く。
・親指くぐりで、手首を回しすぎない。
・和音、鍵盤を押し付けない。弾いたらすぐに脱力。

毎回、手首のしなやかさ、左手の第三関節の山を作るように言われます。
ゆっくり弾くと、脱力して指先のポイントに腕の重みがのる感じがわかります。
この感覚を忘れないように。

ベートーヴェン ピアノソナタ第15番 第4楽章

・出だしから重くて前に進んでいない。タッチ、音色、拍子感のイメージがちがう。
先生から、ロンドではなくバルカローレに聞こえると言われ、納得(笑)

・全体に拍子感が感じられず、曲が停滞している。

・テンポの自然な揺れや揺らぎがなく、一本調子でおかしい。

・スタッカートのたびに力が抜けてしまい、曲の流れが止まる。


メトロノームは封印中なのですが、くせなのか、どうしてもインテンポになってしまい、ためをとりたいところ、音が飛び弾きづらいところを無理やりテンポ通り弾こうとして汚くなったり、あわててしまっています。

曲を歌ってみること、簡単に初見で弾ける曲に抑揚をつけて弾く練習をすすめられました。


毎回、たくさんの事を教えていただきますが、できることはわずかです。
じぶんの理解力のなさ、運動神経のなさ、年齢にため息がでますが、そんな私にたくさんのことを教えていただけることがありがたいです。

亀の歩みでぼちぼちいきます。

 
[PR]
by pianosand | 2013-08-10 21:29 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事