山陰の旅 その1

家族で初めて山陰へ行ってきました。
実は、神社仏閣が好きで、いつか出雲大社へ行きたいと思っていたので、念願がかないました♪

久しぶりの飛行機。
離着陸する時は、いつもドキドキわくわくします。

出雲縁結び空港(ってすごいネーミング)が近づく頃、真っ青な空と雲の間から緑色に近い日本海が見えて、続いて宍道湖と田畑や山々が。
なんてきれいな色!

レンタカーで出雲大社へGo!

木の鳥居。
四つある鳥居の一つです。
さすがに立派な鳥居。

f0267023_22173762.jpg


立派な松の参道を歩いて行き、いよいよ参拝。

f0267023_21573493.jpg


拝殿の立派なしめ縄。
かなりの迫力でした!

f0267023_2158128.jpg


たくさん神頼みをしてきました(笑)
願いがかないますように。


この日は風がほとんどなくて、とにかく暑かった。
西の暑さなんでしょうか。
陽射しがきつくて、こんなに汗をかいたのはいつ以来?と思うほど汗が滝のように流れてました。



参拝後、有名な出雲そばとぜんざいをいただきました♪
遷宮の年、夏休みとあって、人もとても多くて、お店に入るのも30分以上待ってやっと入れたほど!

そばは、つゆが甘くて、もみじおろしと一緒にいただきます。
腰のあるしっかりとしたおそば。


続いて、日御碕神社と日御碕灯台へ。

f0267023_22473096.jpg



日御碕灯台は上まで階段で登れます。
高所恐怖症なのでためらいましたが。。。がんばって登りました!

暑い階段を登りきって、外に出た時の景色とさわやかな風に感動~。
怖かったけど登ってよかった~(笑)

f0267023_22475281.jpg


f0267023_21583568.jpg



最後は、宍道湖に夕日を見に行きました。

f0267023_2159837.jpg


雲があったけれど、きれいな夕日が沈むまでのんびりと眺めてきました。


空の色、神社の色、山、海、湖とどれもが鮮やかでした。
[PR]
by pianosand | 2013-08-24 23:01 | | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る