人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

レッスン

涼しくなりました。
一番好きな季節は秋♪

レッスンへ。

一番最初にハノンのスケールを弾きます。
が、いつもなんだか指が滑るというか、しっくりこない、変な感じです。
緊張もあり、その日初めて弾くからということもあるのですが。

昨日も音がもやもやふわふわでした。

先生から、打鍵スピードが遅い、もう少し上から指を落とす感覚でクリアーな音を出すようにと言われ、もう一度。
意識したら、1回目より音がクリアーになりました♪
恐る恐る弾いては、よい音は出ません(>_<)


続いて、ベートーヴェンの第4楽章。
今日で4回目。

通しで弾いて、弾き終わるとは~っとため息をついてしまいました(笑)

前回よりよくなったところをほめていただきほっ。(先生はかなりほめ上手です)

弾いてみて気になるところ、音の巾が狭い、音色が単調を相談。
先生からは、クレッシェンドでp→fへ徐々にならず、突然pがfになると言われ納得(笑)

pはpの音を作り、fはfの音を作るように言われました。
が、、pの音もfの音もどう弾けばよいのかわからず、pは弱々しいだけの音、fは大きさもなく響きのない音になります。

タッチ、手首の使い方、つかみかた、体の使い方を変えることで、少しそれらしい音になりました。

レッスンは今回で終わりに。
あとは家で弾いて、もう少しよくしたいと思います。

次の曲は。。。。

♪ドビュッシー 「ピアノのために」 1.プレリュード

♪ラフマニノフ 前奏曲 Op.23の4か5か6(笑)

無謀にも同時に難易度の高い2曲にチャレンジ!!

かなり冒険です、私にとっては。
どうなるかな~。。。。
Commented by けい at 2013-09-10 18:15 x
レッスンお疲れ様でした。
田園は修了なんですね。いつか聞かせていただける日を楽しみにしています。

わ~、ラフマにドビュッシー!!
すごい曲が揃いましたね♪♪
ラフマニノフの前奏曲、どれになるのかな(^o^)
4も6もきれいですよね。5はカッコいいなあ。
選択はいずれに?!
Commented by pianosand at 2013-09-11 09:11
けいさん♪

こんにちは。
田園、まだまだ課題はたくさんありますがきりがないので(笑)ひとまず棚上げです(^^ゞ

ラフマは。。。4にしました!
2曲共に譜読み苦戦中です。
低音と高音の音符を読むのが苦手なんです。
そして、右手?左手?これはどっちでとるの~??と悩んでいます。ふ~。
がんばります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2013-09-10 14:46 | piano | Comments(2)