13連符・・

子どもの頃から、左手4連符に右手3連符、とか、左手3連符に右手2連符のような、おさまりの悪い(?)組み合わせは苦手です。
よく楽譜に、3連符のこの音を、4連符のここで弾く、とえんぴつで線を書き込みましたっけ(笑)

「水の反映」は、10連符、13連符、15連符!も出てきて、もうどうしたらいいのかお手上げ(-_-)
CDで聴くと、とても自然な流れですが、私が弾くと均等じゃないというか、途中で流れがよどむような感じです。
両手で合わせると、必ず、どちらかの拍にひきずられて崩壊。
こういうところは、右手は右手、左手は左手で勝手に弾いてしまえばいいのだろうか。。。。
う~ん。
[PR]
Commented by けい at 2013-09-29 21:14 x
こんにちは^^
手の方はもう痛みなくなりましたか?

クロスリズム、悩みますよねぇ~。私も今やっている曲で右手:16分音符*8個、左手:2拍分の3連符というのが出てきますが、それだけで、鉛筆で線を引きたくなります(笑)
ドビュッシーの映像は大好きな曲集です♪♪
水の反映、難しそうですが、サンドさんにはとても雰囲気が似合う曲だなぁと思っています^^
今年はお互いドビュッシーな秋ですね。がんばりましょう~。
Commented by pianosand at 2013-09-30 08:54
けいさん こんにちは♪

手は、すっかりよくなりました。
爪切りも慎重にするようになりました(笑)

けいさんのクロスリズムも難解ですね(>_<)
幻想即興曲や月の光では経験済みなのに、今回は何倍も難しくて。。

水の反映、似合いますか??
うれしいです♪
あまりの弾けなさに、モチベーションダウンだったのですが、あきらめずに頑張ってみます!

ドビュッシーな秋~冬になりそうです。
いつか、聴かせてくださいね♪


by pianosand | 2013-09-26 22:50 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る