栗おこわ

ピアノの先生はお料理のこともとても詳しく、なんでもご自分で作られています。
梅干し、お味噌、お魚の一夜干し、梅酒。。。etc。

毎回、レッスンの時にはお料理の話で盛り上がります(笑)
先日のレッスンで、栗おこわの作り方を教わったのでさっそく作ってみました。

買ってきた栗は、冷凍(冷蔵)すると甘みが増すそう。
水洗いして、皮付きのままで冷凍⇒使う分だけ塩の入ったお湯でゆでる。
ゆでたら水にさらして粗熱をとる⇒皮がやわらかくて包丁でさくさくむけました。
あとは、もち米と白米、こんぶ、お酒、お塩と一緒に炊いたら出来上がり♪

初めて作った(!)栗おこわ。
自画自賛ですがおいしい~(^-^)
こんなにおいしくできるなら(笑)もっと栗をたくさん冷凍しておけばよかった!
[PR]
Commented by けい at 2013-10-26 20:15 x
栗おこわ~~季節の味覚ですね☆
冷凍すると甘みが増すって初めて聞きました!!
そういうちょっとしたコツ、もっといろいろ知りたいなぁ。
Commented by pianosand at 2013-10-27 22:21
けいさん こんにちは♪
私も、知りませんでした。
冷凍より、冷蔵の方がより甘くなるようです。
不思議ですね~。
お料理のコツをお聞きしては、目からうろこです(笑)
by pianosand | 2013-10-25 08:43 | つぶやき | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る