レッスン

急に寒くなりました。
立冬だから暦通りではあるけれど、快適な秋がほとんどなかったような?
手がとても冷たいので、練習の最初のスケールやアルペジオを弾く時に指の動きがガクッと悪くなりました。
弾く前にカイロで温めようかな。

今日はレッスン。
ベートーヴェンだけ見ていただきました。
いつもは閉められているピアノのふたを全開にしていただきました。

ふたが全開になっただけで、緊張して心臓がバクバク、かなり動揺042.gif
弾き始め、慎重に入りすぎてテンポが遅くなり、乗れないままで、この先のところ音を間違えやすい、などなど頭の中であれこれ考えてしまい崩壊。

先生からは暗譜にこだわらないで、譜面台に楽譜を置いて弾いてもいいのでは?と言われました。
この曲、もともとは暗譜で弾くつもりではなかったのですが、本番緊張した中で譜めくりをする余裕がないかもしれないと思い、急に暗譜モードへ変更。
暗譜に自信がないところがまだ何か所かあり不安です。

不安なまま曲に集中できずに弾くのなら、楽譜を置いて(見なくても)落ち着いて弾いた方がいいのかどうしよう。。。
1週間前に考えることじゃないのですが。。。


そして、教室の発表会も来年に決まり、そちらの選曲もしなくては。
練習中の「水の反映」か、別の曲かどうしよう。。。

優柔不断な話ばかりですみません040.gif









[PR]
by pianosand | 2013-11-09 22:26 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る