久しぶりの本番は…

気持ちのよい秋晴れの日♪
3年ぶりにいちかわ西洋館で開かれた「ふわふわ音楽会」に参加してきました。
f0267023_23404759.jpg
f0267023_2341026.jpg

本番直前の数日間、何かヒントはないかとYoutubeを探していて見つけたのが、シフのベートーヴェン、ピアノソナタのレクチャーコンサート。
今回弾く、ピアノソナタ第15番もありました。
音声だけで英語ですから、シフが言われたことがどこまで理解できたかあやしいのですが、「ベートーヴェンは”sing&speak”している」(?)と言われていたので、”sing&speak”するような演奏をしようと自己暗示。


会を催してくださったふわふわさんをはじめ、久しぶりにお会いするなつかしい方、はじめましての方。
素敵な洋館でいつもとはちがう時の流れや空気。
おだやかな雰囲気の音楽会でした。

2年ぶりの暗譜演奏で、肩がこるほど緊張していましたが、和やかな雰囲気に少しほっ。
お友だちもいらしてくださり、落ち着くことができました。

出だしは。。。やっぱり固くてメトロノームに合わせたようなガチガチの左手になり、動揺。
右手ももっと歌いたいけれど、歌えないまま曲は進み。。。
でも、途中で”sing&speak”を思い出して、そうだ!と気持ちを少し立て直して、そこからは、とにかく曲のイメージや風景を頭の中に描きながら弾けた・・と思いました。

1日たって、録音を聴きました。
う~ん・・・・008.gif自分で弾いた時の感じよりも固い演奏、ミスもたくさん。

もっともっと歌うような演奏ができるようになりたい~!
でも、これが今の自分の演奏、自分の実力と納得して、ベートーヴェンとはおわかれです。


温かなピアノを弾かれる方たちが集う素敵な会で、弾かせていただけたことに心から感謝しています。
もしも、また機会があれば、ぜひ参加して、みなさんの演奏を聴かせていただきたいです。

[PR]
Commented by まろーね at 2013-11-17 23:23 x
お初にお邪魔させていただきます♪
昨日は楽しかったですね~
pianosandさんの田園、掲示板で演奏曲目が公開されたときから楽しみにさせていただいていたのですが、本当にヨーロッパの田園風景が思い浮かぶ素敵な演奏でした。凛とした空気の中に優しさと温かさのある、そんなイメージでした。
ますますこのソナタが好きになりました!!
がんばって練習してきた曲に区切りをつける時ってちょっと寂しさもありますが、次の曲とのお付き合いの始まりでワクワクしますよね。また新しい曲&お話、ご一緒させてください。
Commented by pianosand at 2013-11-18 09:19
まろーねさん こんにちは♪

先日はご一緒できてとてもうれしかったです。
こちらにもコメントをいただきありがとうございます。

まろーねさんのショパンはおだやかで丁寧で、優しい音色がとても心地よく癒されました。
ショパンがとてもお似合いだと思います♪

弾かせていただいた「田園」。
日本の田園といえば稲。
ドイツの田園はきっと麦だから日本とは色も広がりも景色も違うだろうと、自分なりにイメージをもって弾いてきました。

ドイツにいらっしゃったまろーねさんから、かの地の田園風景が浮かぶと感じていただけたのであれば、少しは伝わったのでしょうか?あたたかなお言葉、うれしいです。

まろーねさんは次の曲は決まりましたか?
曲選びは楽しいですね♪

これからも、ピアノのお話、くらしのお話を聞かせてください。
楽しみにしています。
よろしくお願いいたします♪

Commented by ayayan at 2013-11-19 09:26 x
先日は素敵な演奏をありがとうございました(*^_^*)

語りかけるようなベートーヴェンで、うっとり聴かせていただきました。

田園、以前終楽章を私のせいで聴かせていただく事ができなかったので、是非練習会でお願いしますm(_ _)m

次はレヴェルかな?
楽しみにしています♪
Commented by pianosand at 2013-11-19 18:46
ayayanさん こんにちは♪

先日はありがとうございました。
会場にいていただいたので、とても落ち着くことができました。

終楽章、弾けるかな?(笑)
弾かないとすぐに弾けなくなってしまうので、聴いていただけるように解凍しておきます。

次の曲は。。。ふふふヒミツです(^v^)
Commented by ayayan at 2013-11-19 21:51 x
ごめんなさい!
ラヴェルをレヴェルと書き、本当はドビュッシーと書きたいのに間違え。
情けないです。
そして、これはスマホから。
大丈夫かなぁ。。
Commented by pianosand at 2013-11-20 07:26
ayayanさん こんにちは♪

レヴェル→ラヴェルだろうな~とすぐわかりましたよ(^v^)
水、つながりで→ドビュッシーのことですね♪

ドビュッシーと、もう1曲あらたにチャレンジする予定です。
聴いていただけるようにがんばりま~す。
by pianosand | 2013-11-17 17:47 | piano | Comments(6)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る