次の曲は

今年は家電が壊れる当たり年だったのか、食洗機、掃除機、冷蔵庫と予想外の出費続き。
やれやれ・・・と思ったら、最近プリンターの機嫌が悪くて、印刷できる日があれば、エラー音ばかりで動かなくなる日も。
来月は年賀状印刷があるし、は~また買い替えですか・・・まいりました042.gif

さて。
ピアノはといえば、やっと次の曲が決まりました。
ラフマニノフの前奏曲、ブラームスかシューマンの小品、リストもいいかも、、、とあれこれ考えて全く決まらず。
とうとう、先生にアドバイスをくださいとメールして、決まったのが。。。

♪シューマン「森の情景」

シューマンは弾かず嫌いで、レッスンを受けた曲は「子どもの情景」のトロイメライのみ。
どうも苦手意識が強くて(弾きづらいイメージ)避けてきましたが、先日の音楽会で、と~っても素敵なシューマン(ユーゲントアルバムより抜粋)を聴いて感激053.gif
歌が聴こえてくるような演奏に、歌えないことが悩みの私もシューマンを弾いたら何かつかめるかも、と淡い期待を抱かせてくれました(笑)

「森の情景」は全9曲ですが、まずは第1曲「森の入り口」。
第7曲の「予言の鳥」は有名ですが、弾きたいのは第9曲「別れ」。
切ないメロディーにふるえます。

来年の本番では、「森の入り口」とドビュッシーの「水の反映」が弾けるようにがんばります。
3か月ちょっとしかない・・・!




[PR]
Commented by けい at 2013-11-22 00:07 x
こんばんは♪
演奏会お疲れ様でした。

おお、シューマンきましたね!!
森の情景は、第一曲めを友人がよく弾いてて覚えてましたが、9曲はしらなかったので、早速聞いてきました♪
サンドさんの演奏で聞ける日がたのしみです。
来年の本番まで待ち切れませんよ〜。
Commented by pianosand at 2013-11-22 20:42
けいさん こんにちは♪

本番、緊張しましたがなんとか終わりました。
命が縮みます(笑)

シューマンの森の情景、初めて聞いたのですが美しい曲ばかりですね。
発表会でどの曲を弾くかは、これから考えます。
悩みそう。。

また練習会にお付き合いお願いします(^-^)
by pianosand | 2013-11-20 22:14 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る