piano diary

レッスン

今日は、朝から雷が鳴ったり雨が突然降りだしたり。
雨が降り出す前にと、朝8時過ぎに自転車でスーパーへ買物へ行ったら、帰るときには大粒の雨が(/_;)
普段やらないことをするとこういう事になるのでしょうか。トホホ。

雨に降られて帰宅後、大慌てでレッスンへ。
普段は歩いて駅へ行くところ、雨なのでバスで行ったらいつもより1本早い電車に乗れ、信じられないほどガラガラ。
のんびり座って行けました。ラッキー(*^^)v

さて、レッスン。
まずは、発表会で弾くことにした、セヴラックの「ロマンティックなワルツ」を見ていただきました。
久しぶりのワルツ、苦手な3拍子、まだ音が怪しい。。。とあせりながらも、何とか最後までたどりつきました。
先生から「いいわね♪」(曲が。です(笑))と言っていただきほっ。
これで、2曲決定!

続けて「水の反映」
セヴラックと比べて、弾く前から緊張。。
通して弾いた後、最初から見直していきます。
今日のポイントは。
・考えすぎ。
・伸ばしているバスの音をよく聞く。
・テンポに迷いがある。
・細かい音符のところ、一生懸命に指をバタバタさせて弾かない。
・フレーズを大きくとらえる。

まだまだ、音が聞きわけられず、頭の中で整理できていません。
もっとすっきりと聞こえるようになるのが目標♪

レッスンで弾く時、音を聞こうと集中して弾いています。
家での練習でも、もっとよくよく聞いて弾かなくちゃ(・。・;



[PR]
by pianosand | 2013-12-10 22:13 | piano | Comments(0)
<< 練習会 ふれあいコンサート >>