人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

ちょっとひと手間

明日は鏡開き。
ぜんざいでいただこうと、初めて(お恥ずかしい)小豆を煮てみました。
あまりにもあっけなくできあがり。
こんなに簡単にできるならもっと早く自分で作ってみればよかった。
今回は、レシピ通りに作ったのですが、甘い~(>_<)
次は、砂糖の量を減らして、好きな甘さに調整してみようっと。

タブレットを使い始めたら、キッチンでいろいろとレシピを検索しやすくなりとても便利。

先日クリームシチューを作るとき、新しいレシピでホワイトソースを作ってみたら、お~簡単ではないですか♪
お鍋の中で、バターに入れた小麦粉が火が通るにつれて色づき(私は火を通しすぎて茶色っぽくなってしまいました)香りが立ち、牛乳を少しづつ加えると、お餅がふくらむようにぷ~っとなる変化がおもしろくてワクワク、理科の実験みたいでした。

ひと手間かけてお料理するのは楽しい♪

Commented by ポーちゃん at 2014-01-11 11:04 x
私も小豆は煮たことないですよ(汗)。
黒豆煮るよりは簡単のようだし、甘さも調節できるから自分で煮たほうがいいのだろうとは思いますが…
やり始めるまでは面倒…とか思っちゃうんですよね。
便利な世の中になったせいもある?(笑)

ホワイトソースは「ダマ」になっちゃうので、簡単に出来る方法、教えてほしいです。
Commented by pianosand at 2014-01-13 11:15
ポーちゃん いつもコメントありがとうございます♪

黒豆に比べたらとても簡単ですから、ぜひ!

ホワイトソースは、土井善晴さんレシピで作ってみました。
(「きょうの料理」のHPで「チキンマガロニグラタン」を検索するとホワイトソースのレシピが出てきます)
ダマにならずできましたよ♪

今日も小豆を買ってきました。
今から煮ます♪
今回はお砂糖を減らしてみますがどうなりますか。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-01-10 22:23 | つぶやき | Comments(2)