あれこれ

f0267023_13145317.jpg





















毎年手足にしもやけができるほどの末端冷え性ですが、今年はあまりできない。
このミニ湯たんぽを持ち歩いて、ピアノを弾く時、運転する時、パソコンする時など座っているときは腰や足にあてています。
ゴム製なので体へのあたりが優しいのも◎
お味噌汁にしょうがのすりおろしをたっぷり入れているのも効果があるのかも。


お正月明けから、夜は炭水化物なしか、少しだけにして、野菜や豆腐類をたくさん食べるようにしています。
ついつい、アーモンドやチーズを食べてしまうのですが(笑)
昨日は、きょうの料理で見つけたレシピで「豆腐のドライカレー」を作ってみました。
ご飯はほんの少しにしても、豆腐のボリュームがあるので満足感がありとてもおいしかった♪
年齢と共に代謝が落ち、特に私のように仕事もせず家にいる生活の場合、今まで通りの食生活では、どんどん体重が増えてしまうので、賢く楽しく食事を工夫して太らないようにしなくちゃ。


冬の空は星と月がとてもきれいに見えます。
朝、ゴミ出しに出ると、月がまだ空に残り、朝焼けがとてもきれいです。
今、月はだんだん欠けてきていて、次の新月にあたる1月31日は旧正月なんですね。

[PR]
Commented by けい at 2014-01-23 20:16 x
豆腐のドライカレー♪美味しそうです(*^_^*)
最近はやたら豆乳カレー鍋を作ってましたが、カレールーをドライカレーに使うのもいいですね。
末日は新月なんですね!
今は日が上るのが遅いから、ついつい布団にいたくなってしまいます笑。
夜道ではなかなか夜空を眺めて歩けないから、私も朝眺めてみようかな★
Commented by pianosand at 2014-01-23 23:04
けいさん♪

いつも作るドライカレーはカレー粉だけですが、この豆腐のドライカレーはカレールーが入るので味が深くなったような感じでした。オススメです☆

豆乳カレー鍋も、とてもおいしそう(^-^)
レシピ、ググってみます!

朝、日が昇る直前の空にある月はと~ってもきれいです。
ちなみに、明日は下弦の月ですよ~。
by pianosand | 2014-01-23 13:57 | つぶやき | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る