人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

「エルニーニョ」・「命の往復書簡」

最近、本を読む時間が増えました。
読もうと思えば読めるんだなあ(笑)
ピアノの練習中に眠くなるとちょっと読んだり、料理をしながら読んだり。
寝る前はすぐに眠くなってしまうけれど、ベッドの中で本を読むのはほんとうにシアワセ。

「エルニーニョ」 中島京子

先週から公開が始まった山田洋二監督の映画「小さいおうち」の原作者、中島京子さん。
「小さいおうち」を読んだらすっかりハマり、せっせと読んでいます。
この作品、先がどうなるのか知りたくて、どんどん読み進みたくなるワクワク感、間にはさまれるストーリーの不思議さ、わたしも訪れてみたいと思う魅力的な土地とそこにくらす人々にぐいぐいと引っ張られてあっという間に読了。
本の力ってすごい・

「命の往復書簡」 千住真理子 千住文子

ヴァイオリニスト千住真理子さんの書くものは好きで以前から読んでいます。
これは、昨年お亡くなりになったお母様、千住文子さんとの手紙のやり取り。
千住家の家族のゆるぎない絆、家族がお互いを思う愛情と尊敬の念、母の家族に対する深い深い母性に圧倒されました。
家族はいて当たり前、大切にする、尊敬する、思いやるという気持ちを忘れがちな私。反省。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-01-27 14:30 | | Comments(0)