ソチオリンピック~女子フィギュア~

ソチオリンピックの女子フィギュアが終わりました。
何を書いていいのかわからないほど、現実とは思えないようなすごい二晩でした。

二晩続けて、1時や2時に起きだし、寝るのは4時半。
体が持つかとちょっと心配したけれど、楽しみのための早起きは苦じゃないことがわかりました(笑)

昨日のショートプログラムでは、日本人選手3人がみな実力を発揮できず(/_;)
真央ちゃんは本当にこんなことが起きるなんてどうしてなのか、信じられないような演技。

今日のフリーはどうなるのか、たった1日で気持ちを切り替えられるのか・・・。
でも、どんな結果であろうと3人が笑顔で終われるのが一番、どうか今日は昨日のような事がおきませんようにと祈るような気持ちでした。

佳菜子ちゃん
リンクへ出て行く前にバンバン!と気合を入れてリンクのヘリを叩く姿が好きです、
やってやるぞ!という力強いものがみなぎっていて、まさにアスリート。
滑り終えた時に残念そうな表情が浮かんでいたけれど、きっと次のオリンピックで滑るときには笑顔で終われるはず。

真央ちゃん
大勢の観客の前で滑っている感じがしない、まるで一人で滑っているような、静かな空気が伝わってきました。
すごい集中力でピーンと張りつめているけれど、演技はしなやかでやさしく美しい。
最初から最後まで涙涙。
素晴らしい演技を見られたこと、ずっと忘れません。

明子ちゃん
少女のようなかわいらしい笑顔から始まるプログラム。
猛スピードで滑るのだから風を切っているのだろうけれど、明子ちゃんの周りの空気はやさしくて春のようなほんわかした感じ。
演技後のインタビューでの言葉にまた感動。
大きな大きな人柄、これからの人生が幸せに満ちたものになりますように。

本当は、明子ちゃんを見終わったら寝るつもりでしたが、真央ちゃんが何位になるのか気になり、最後まで見届けることに。
最終グループは本当にすごかった。
メダル争いの中で、ほとんどミスをしない圧巻の演技。
どうしてこんなにもこの人たちは強いのか?
プレッシャーもあるはずなのに、とても自然体で笑顔さえ見せる余裕。

たくさん泣いて感動して、本当に忘れられない二晩になりました。
今日は、1日この感動の余韻にひたっています。




[PR]
Commented by bobbin at 2014-02-21 22:06 x
帰宅してから番組サーフィンをして、
何度も何度も真央ちゃんを観てココロ動かされ、
鼻は詰まり、目は腫れてしまいました…。
スポーツにドラマあり。
真央ちゃんありがとう、です。
Commented by pianosand at 2014-02-22 22:38
bobbinさん こんにちは。

目のはれはひきましたか?
私も、昨日番組で真央ちゃんの演技を見るたびにこみあげてきました。
これほどスポーツに心をゆさぶられたのは初めてです。
できるなら、引退せずにもっと演技をみせてほしいなあ。
by pianosand | 2014-02-21 12:55 | つぶやき | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る