レッスン

ソチオリンピックが終わってしまいました。
テレビの総集編で、いろいろな競技のハイライト(日本人選手が出ていなくても)を見ては感動して泣いています(笑)
スポーツにこんなに感動したのは初めて。
年のせいで涙もろくなったのかなあ(/_;)
次はパラリンピックです!

さて、発表会前最後のレッスンへ行ってきました。

今、打鍵スピードを上げる練習をしています。
・早く打鍵しようとすると肩に力が入り、肩が上がってしまう癖があるので、肩を下して、肩甲骨から腕、指先までのつながりを意識して弾く
・指の腹に力を乗せる
なかなか難しくて、思うように脱力→打鍵→脱力ができません。
時間はかかるでしょうが、地道に続ければ少しずつ変わると信じて続けます♪

♪セブラック。
今日は暗譜で通して弾きました。

・今の倍(!!)間を取る。録音して聞いて見直し
・もっと踊りの3拍子(1拍目のしゃくり)をイメージして
・どこを頂点にして歌うのか、歌い方を考える

緊張して弾き始めると、最初のテンポが「安全運転」な感じでゆっくりスタートになります。
弾いていくうちに、弾きづらくなりだんだんいつものテンポに上がってしまいます。
最初から、弾きたいテンポでスタート。

♪ドビュッシー
こちらも暗譜で。

・右手の早いパッセージ、もっとなめらかに、粒だった音で→リズム練習、和音練習など部分練習
・テンポ、最初はいいが途中から弾きづらそうに聞こえる→もっと早く弾きたいところ、ゆっくり弾きたいところが中途半端

まだまだ「一か八か」(笑)というかなり危ない演奏です。
うまくいくかもしれないけど、いかないかも、みたいな感じで本番がどうなるのか(>_<)
残り10日、できることをやるだけです♪

発表会は初めての会場、ピアノで、初めてお会いする方の前で弾くのですが、そういうことを意識せずに集中しなくちゃ!




[PR]
by pianosand | 2014-02-26 09:34 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る