発表会

*2014.3.9 発表会*
♪セブラック 休暇の日々から 第1集「ロマンテイックなワルツ」
♪ドビュッシー 映像第1集 「水の反映」

すっきりとした良いお天気の日曜日。
2年数か月ぶりの「発表会」。
数日前から緊張で肩がこわばり、昨夜はなかなか寝つけず、朝も早くに目が覚めてしまい頭が重くぼ~っ。
ありのままでいい、やってきたこと以上のことはできない、と思ってもやっぱり変な緊張が抜けません。

お友だちから応援メールをいただき、やっと気持ちが落ち着きました。

初めてのホールは天井が高く、コンクリート打ちっぱなしなので音がかなり響きます。
リハーサルで自分の番になり、いざ弾き始めると自分の音がよく聞こえず(譜面台がないのに)ソフトを踏むとかなり音がつつまれてしまい、弾きながら??が頭の中を行き交い集中できず。
今まで暗譜落ちしなかったところで、何か所かわからなくなり焦りました。

本番が近付くと、お子さんの生徒さんを見にいらしたご家族で40席近くがいっぱいに!
ますます緊張が高まり、胃がキューっと痛くなってきます(/_;)
今回は、いつも来る家族も来られず心細い・・・。

演奏前は、暗譜落ちするかも、最初の音はなんだっけ?、さっきリハで弾けなかったところは?といろいろな不安が頭の中をぐるぐる回り、ほんとに小心者。

とうとう自分の番が来ました。
正直、曲に集中できず、自分の音を聞きながら弾けなかった。
音も間違えたし、弾き直しもしたし、あららら・・のできでした。
会場の方にも先生にも申し訳ない気持ち。

どんな状況でも、集中して、もっと音楽の美しさを味わって弾けるようになりたいとあらためて思いました。

録音を聞いても、やっぱり間違えが耳につきました。
でも、たまに楽しさが伝わってくるようなところもありました。
苦手なワルツと難しいドビュッシーを、自分なりですが人前で弾ききったことはよくがんばったと(甘い~)ほめてあげて、今日で2曲とはお別れです。

練習にお付き合いいただき、いつもいつも励ましてくれたピアノ友だち、メールで応援してくれた友だち、家の事をおざなりにしてピアノを弾く私に(汗)、半ばあきれつつ(?)嫌な顔もせずに見守ってくれた家族の支えに感謝です!

次はシューマンの連弾とソロは・・・どうしようかな?
早く曲を決めてとりかかりたいです!
[PR]
Commented by ayayan at 2014-03-10 19:27 x
発表会、ご成功おめでとうございます!

いつもご謙遜されますが、きっと素敵な演奏をされたと確信しています。
私も親戚のオバちゃんとして会場に潜入したかったです。

セヴラック、ドビュッシー共に、数ヵ月前から美しく弾かれご自分のものにされていて、本当にスゴイ!と思っています。
本番も音を聴かれているから、余計に色々気になるのだと思います。
きっと私なら自分にかなり甘いので、サンドさんのように弾けたなら自慢しちゃいますよ(*^_^*)

また次の曲も聴かせてくださいね~~♪
Commented by pianosand at 2014-03-10 22:53
ayayanさん♪

今日は肩が軽くて(笑)、緊張の糸が切れてぼーっとしていました。
謙遜じゃなくて~ホントにいろいろやらかしてきました(>_<)
会場が舞台ではなくフラットで、お客様が視界に入る位置にいらしたのでやっぱり気になってしまいました。

お付き合いいただいた、直前練習会の時の方が気持ちよく楽しく弾けたような気がします。
何度も聞いていただきありがとうございました。

ayayanさんのシューマンを聞かせていただくのが、楽しみです♪
何を弾こうかな~。

by pianosand | 2014-03-09 23:29 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る