アンドラーシュ・シフ リサイタル

3月21日、シフのリサイタルを聴きに神奈川県立音楽堂へ行ってきました。

♪プログラム

メンデルスゾーン: 厳格な変奏曲 ニ短調op.54
シューマン:ピアノ・ソナタ第1番 嬰ヘ短調op.11
~休憩~
メンデルスゾーン:幻想曲op.28
シューマン:交響的練習曲op.13 (1852年改訂版)

♪アンコール

メンデルスゾーン:無言歌集 op.19より 甘い思い出
メンデルスゾーン:無言歌集 op.67より 紡ぎ歌
シューマン:アラベスク op.18
シューマン:子供のためのアルバム op.68より 第10曲 楽しき農夫
J.S.バッハ:イタリア協奏曲より第3楽章
J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲より アリア

ピアノはスタインウェイ。

初めてのシフ、ずっと行きたかった音楽堂。
前日のレッスンで、オペラシティでのリサイタルを聴かれた先生から、素晴らしかったことを聞いていたので、ますます期待が高まりました。
オペラシティではベーゼンドルファーだったそうですが、低音の響きがとても美しかったそうです。

1曲目の厳格な変奏曲が始まった時に、何度も聴いたことがある曲なのに、何かが違う、とても自然で自由で生き生きとしています。
ピアノの神様か音楽の神様が弾いているような、どこまでも混じりっ気のないピュアな音楽で、温かくやさしく心地よく、さらさらと流れて行きました。
席は後ろ寄りだったのですが、まるでピアノがすぐ近くにあるようにクリアーに聴こえてきました。

プログラムの最後の曲が終わり、拍手が鳴りやまずアンコールです。
(まさか、これほどたくさんのアンコールを弾かれるとは思わず、うれしいけれど、お疲れじゃないだろうかと心配にもなりました。)

甘い思い出と紡ぎ歌は優しく美しく、アラベスクではがらりと雰囲気が変わり、楽しき農夫が始まったとたん観客から笑い声が起こりました(笑)
なんておちゃめな方でしょう。
でも、こんなにも美しい楽しき農夫は初めて聞きました。

そして、まさかのバッハ、イタリアンコンチェルトⅢが始まった時には、(この頃になると席を立つ人がちらほら)アンコールであることを忘れそうになりました。
疾走するバッハ、美しくてどこまでもピュアでした。
弾き終わった時には立って拍手する人がどんどん増えて、みな大満足の笑顔で、拍手も最高潮。
これで最後の登場でしょうと思ったら、またピアノの前へ!
そして、始まったゴルトベルクのアリアに、さっきまでの興奮した空気が瞬間的に静まり・・・。
グールドのアリア、ペライアのアリアとも違うシフのアリア。
祈りの気持ちがこもっているように感じました。
自然と涙が出てくる演奏でした。
最後の一音が会場の空気に溶けてなくなっても、静けさは続き・・われるような拍手。
今までで経験したことがないリサイタルでした。
                                       

☆開演前と休憩中に、ホワイエでは横浜市内のしょうがいを持つ人が働く作業所で作られた、お菓子や、コーヒーなどの飲み物が販売されていました。
ホットコーヒーはとてもおいしく、買って帰ったクッキーも甘さもほどよいおいしいものでした。
私の住む区内の作業所でも、お菓子やパンを製造してい所がありますが、区役所や学校以外ではなかなか販売の機会がないと聞いています。
素敵な活動だなあと思いました。

f0267023_0381253.jpg

[PR]
by pianosand | 2014-03-23 00:05 | music | Comments(2)
Commented by けい at 2014-03-23 07:42 x
シフのリサイタル、素敵な時間と空間を満喫できて良かったですね^^
アンコールの多さにびっくり!!これはご本人のお疲れも心配になりますよね。。
なんというサービス精神なのでしょう。
後ろの席でも近くにピアノがあるかのようなクリアな響き・・・
シフの演奏の素晴らしさが伝わってくる端的なお言葉です。
Commented by pianosand at 2014-03-23 18:56
けいさん♪

アンコールが第三部のようでした(^-^)
調べたら、サントリーホールでの演奏会のアンコールは、ベートーヴェンのピアノソナタ第30番全楽章!!!
ため息しか出ません・・・(*^_^*)


趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事