人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

「水のかたち」

新聞の書評、図書館に入った新刊リストをチェックして、気になる本はすぐに予約しています。
私が予約する本は、ほとんどが人気の本のようで、忘れた頃にようやく届きます。

宮本輝「水のかたち」上・下

宮本輝さんというと、「青が散る」しか思い浮かばず、読んだこともない作家。
図書館から借りた時も、どうしてこの本を予約したのかが思い出せず。

読み始めてみたら、最初からびっくり。
小説の舞台はなじみの場所。
知っている地名や川の名前が出てきて、登場人物が歩く町はあの公園の辺り?神社の横のあの細い路地?なんて想像して読むと、すごくリアル。

主人公の女性、私より少し年上です。
すごく魅力的なひと。
小さなきっかけから、思いがけないことが次々に起き、人との出会いが広がる、なんて現実にはあるのか?と思いつつも、こんな風にしなやかに生きてみたいと思ってしまう。
私の今までの人生、山や谷もあったけれど、それは私の住む小さな世界の中の出来事に過ぎず、この小説のようにもっとダイナミックな波が起こらないかなあ?などと妄想(笑)

これからの人生、どんな出会いや出来事が起こるのか、まだまだ何が起こるかわからない?

読んでいて心地よい文章でした。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-04-03 20:28 | | Comments(0)