満月

今日は満月。
19時過ぎに東へ車を走らせている時に、目の前にびっくりするほど大きなお月様。
まんまるで美しい色のお月様を見ていたら、なぜか中華街で売っているおいしい月餅が食べたくなりました(笑)

火星が地球に接近していて、月の近くに赤く光って見えるとラジオで聞いたので探してみたけれど、車の中からだったのでじっくり探せなくてわからずじまい。

20時過ぎには、月が小さくなっていました。
どうして、月の大きさは変わるのか?
理科が苦手だった私には永遠の謎です。
[PR]
Commented by ポーちゃん at 2014-04-17 07:36 x
その日、学校の役員会があり外出したのですが、大きな満月でとても驚きました。
役員会が終わって帰るときに、ちょっとゆっくり見てみたのですが、あれが火星かな? と思ったりも。
5月中旬ごろまでは見えると聞いたので、またゆっくり観察してみたいです。
Commented by pianosand at 2014-04-17 21:02
ポーちゃん こんにちは♪

役員会、夕方~夜なんですね。
おつかれさまです。
大きな満月(そして色も赤みがかっていて)、びっくりしますよね。
夕焼けもものすごく太陽が大きかったです。
不思議です。

私も火星が気になり、0時ごろ空を見たら、きらきらの月の少し上に力強く光る星がありました。
火星だったのかなあ?

by pianosand | 2014-04-15 23:29 | つぶやき | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る