連弾本番終了

♩2014.5.4 『ピアノデュオの午後』 
 シューマン 12の連弾曲 Op.85より 
 1「誕生日の行進曲」 3「お庭のメロディ」 5「クロアチア行進曲」
 6「悲しみ」 8「輪舞」 11「おばけの話」


連弾の本番が終わりました。
昨年の秋に出演しませんか?と思いがけず声をかけていただいたことで始まりました。

年明けに曲を決めたものの、私の発表会が終わるまではほとんど合わせ練習ができず、実質2か月弱の練習期間でした。
相方さんと一緒に連弾するのは約2年ぶり。
前回はレッスンしていただいて仕上げて行きましたが、今回は2人だけでいろいろと考えながら練習。
短い期間で、まったく曲調が異なる6曲を作って行くのはなかなかしんどく大変でしたが、とても充実した時間になりました。

今日の本番は、緊張して力が入ってしまいミスをぽろぽろして、きっと隣にいた相方さんははらはらしていたと思います。
それでも、ドレスを着て素晴らしいピアノを弾けるという喜びは大きくて楽しかった!
ピアノがきっかけで知り合った方からご縁がつながり、貴重な経験ができたことに感謝です♪

連休中にもかかわらず、お友だちが聴きに来てくださいました。
みなさん、とても優しくあたたかな言葉をかけていただき本当にうれしかったです。
お花やお菓子も頂戴しました。
こうして見守って応援していただく方に恵まれて、ありがたいです。

f0267023_22401979.jpg

さて、ソロにギアチェンジ。
ラフマニノフをもうひと(ふた?)がんばり、シューマンの譜読みも始めましょう。

楽しく夢のような1日でした053.gif

[PR]
Commented by けい at 2014-05-05 08:28 x
お疲れ様でした^ ^
短い期間で6曲も大変だったと思いますけど、そんなことを感じさせない素敵な演奏でしたヨ。
私は特に4番目と6番目の曲が、お二人のペアならではの響きだなあと感じました♪
また聴かせてくださいね。
ソロもお互い頑張りましょう〜(^○^)
Commented by ポーちゃん at 2014-05-05 10:12 x
昨日は、お疲れ様でした。
帰りはお話中だったこともあり、挨拶もせずバタバタと退出してしまって、失礼いたしました。

開演前にお会いしたときも演奏中も、あまり緊張している感じは見られず、楽しんで弾いているように見えました。
短期間の中での練習ではあったようですが、とても素敵でした。
また機会があったら、演奏聞かせていただきたいと思います。
Commented by pianosand at 2014-05-05 15:03
けいさん♩

昨日はお越しいただきありがとうございました。
「悲しみ」と「おばけの話」ですね。
私たちの響き、どんな響きなのでしょうね。
重厚なセコンドと私のプリモの音色が重なる立体感?
ぜひ、今度教えてください♪

ソロ、頑張りましょう。
聞かせていただく日を楽しみにしています!

Commented by pianosand at 2014-05-05 15:06
ポーちゃん♪

昨日はお嬢さまも一緒にお越しいただきありがとうございました。
長時間でしたのでお疲れになったのではないですか?
こちらこそ、ご挨拶もお見送りもできなくて失礼しました(__)

緊張してましたよ(笑)
ポーちゃんにお会いして、ほっとしたのだと思います。
相方さんが一緒ですし譜面があるので、ソロの時ほど緊張はしませんが、でもでもやっぱりドキドキしていました。
よく、落ち着いているって言われますが年の功でしょうか・・。

次は、ポーちゃんの演奏を聞きにおじゃまさせてください。
楽しみにしています♪
Commented by Roo at 2014-05-05 21:00 x
サンドさん、昨日はお疲れ様でした♪
素敵な演奏、ありがとうございました!
どうして、短期間に、あんなに、完璧に準備が出来るのでしょうか?本当にすごいです!
ソロだって、難しいと思うのに、連弾は、合わせ練習の時間は、そんなにとれないですものね。お二人のお力がないと、難しいことですね。
お二人の弾かれている姿が、優雅で、とても素敵でした♪
とても、息のぴったり合ったお二人の演奏、また、聴かせて戴けるのを楽しみにしています♪
Commented by keiko at 2014-05-05 22:40 x
サンドさん、昨日はステキな演奏をありがとうございました!

2年前に聴かせていただいたお2人の連弾から、
またより一層、「お2人で作る音楽」という感じになっていて、
感激しました♪
素晴らしかったです!

また、是非聴かせてください~!
Commented by pianosand at 2014-05-05 23:04
Rooさん♪

昨日はお越しいただきありがとうございました。

完璧だなんてとんでもないです!
いろいろとアクシデントがありました。
練習を一緒にする時間は限られていますし、短期間でしたが、毎回すごく集中してお互いの弾きたい方向性を話したり、弾きながらつかもうとできたことがすごくよかったのかもしれません。

おじぎや手のあげかたも相方さんから教わっています。
連弾の先生です(^.^)

ありがとうございました。
Commented by pianosand at 2014-05-05 23:22
keikoさん♪

昨日はお越しいただきありがとうございました。

2年前は、自分のパートを弾くことが精いっぱいで、合わせる余裕もなく、今思うと、相方さんに合わせていただいていたと思います。
今回は、2人でどう弾きたいか一緒に考えて作っていけたのかなと思います。
でも、まだまだ私は相方さんに教わる事ばかりです(^.^)

ありがとうございました。
Commented by ekko at 2014-05-06 06:53 x
デュオコンサートお疲れ様でした。

お二人の息の合った演奏がとっても心地良くて、シューマンのタイトルの世界を純粋な気持ちでイメージしながら聴かせて頂きました。
とても贅沢な時間をありがとうございました。
短い準備期間なのにあんなに素敵に仕上げられるお二人は流石です!!
また是非連弾聴かせて下さいね~♪
Commented by pianosand at 2014-05-06 12:02
ekkoさん♪

先日はお越しいただきありがとうございました。

あたたかなコメントを何度も読み返してにこにこしています(^.^)
タイトルがある曲はイメージが持ちやすく、2人でこんな感じかな?と色や風景を話しながらすすめてきました。
シューマンの家族愛が少しでも伝えられたのなら、とてもうれしいです。

ekoさんの演奏もぜひ聴かせてくださいませ。
楽しみにしています。

ありがとうございました。
by pianosand | 2014-05-04 22:53 | piano | Comments(10)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る