1日経って

昨日は本番後の(そして二次会068.gif068.gif後の)ちょっとハイな気持ちでぱーっと書いてしまいました。

1日経って、思い出したことなど。

今回は演奏時間が15分を目安に曲を選んだので、6曲になりました。
考えてみたら、ソロの時でも15分の曲を続けて弾いたことがなく・・。
昨日も、あっという間に感じられたものの、何度も曲の途中で集中が切れてしまいました。
ミスをしたりアクシデントがあったりすると動揺して集中が切れてしまうのでしょうが、何事もなく弾いているときもふっとライトが気になったり、客席の音が耳に入ったり。
これからは、組曲やソナタのような長い曲を、全部通しで弾くところまで仕上げていくことが必要かも。

二次会で同じテーブルにいらしたピアノ講師の方から、曲をレパートリーにするためにはいろいろな段階で人前で弾くことがよいというお話をお聞きしました。
なるほど~。
私の場合、人前で弾く=発表会前にお友だちの前で数回⇒本番で、発表会後に弾くことはまずなくて、すぐに弾けなくなってしまうパターン。
そうではなくて、練習段階の読譜でもいいからまず人前で弾く、本番で弾く、本番後にうまくできなかったことを直して、また人前で弾く・・・と繰り返していくと、どんどん完成度が上がりレパートリーになっていくそうです。
あるいは、しばらく寝かせておいて、時間が経ってからもう一度取り組んでみるというのもいいそうです。
現実には、練習中の曲で手一杯なので終わった曲を弾き続けられるかというと自信はないのですが、レパートリーを持ちたいのでやってみようかな。

臆病なので、新しいことをパパッと始められないのですが、昨日は演奏やお話からたくさんの刺激をいただいたので、もう少しがんばってみたら何か変われるかも、とすごく前向きな気持ちです(^.^)


[PR]
by pianosand | 2014-05-06 00:00 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る