新緑の日光へ

久しぶりに日光へ行ってきました。
偶然、東照宮の春季例大祭・神事流鏑馬を観る事ができました。
東照宮の表参道を、ゆっくりと隊列が近づいてきたところ。
装束は時代により違います。
馬の姿、澄んだ目が美しい。

f0267023_16582378.jpg

f0267023_16573919.jpg

スタート地点近くから見ましたが、走り始めると同時にものすごいスピードで表参道のゆるやかな坂道を駆け上がって行く馬と、振り落とされそうな鞍上で的に矢を放つ人の息がぴたりと合っていて、的に矢が命中し板がパーンと割れる音が響くとものすごい歓声が上がります。
見ていて、鳥肌が立つほど!

f0267023_16564014.jpg
その後東照宮、二荒山神社、輪王寺を参拝。
御朱印もたくさんいただきました♪

f0267023_16562030.jpg

翌日は中禅寺湖畔へ。
水が透明でとてもおだやかな湖面。
雪が残る日光白根山、男体山など山々が見え、新緑の緑とのコントラストがとても美しかったです。

次は奥日光でトレッキングしたいです(^.^)




[PR]
Commented by けい at 2014-05-22 23:57 x
自然の中で感じる新緑は、都会と違って格別の感がおありだったのではないでしょうか。
元弓道部員としても(笑)、的に矢が放たれる瞬間の間を共有したかったです。
五月晴れで何よりでしたね♪
Commented by pianosand at 2014-05-23 15:45
けいさん こんにちは♪

新緑、本当にきれいでしたよ。
東照宮の奥まった辺りは杉の香りがものすごくして、いやされました。
自然の香りや色は心地よいですね。

そうそう、けいさんは弓道女子でした(^.^)
初めて近くで弓と矢を見ましたが、長くてびっくり。
あの長い弓矢を持ち走る馬から射るとは、神業でした♪

流鏑馬、近くの神社で行われる機会があればぜひご一緒しましょう。

by pianosand | 2014-05-22 17:30 | | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る