レッスン

2週間ぶりのレッスンへ。
一つ手前の駅で降りて、20分ほど歩いて先生のお宅へ。
街中のいろいろなお店や人を見ながら、歩くのは楽しいもの。
晴れてきたので、帰りもがんばって歩いてみました(*^^)v


♩ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-5
2か月弾いていますが、弾けない所ばかり(-.-)
仕上がるのだろうか・・・。

<前半>
全ての音が出ている。どれを出すか、どれを抑えるか考える
4拍ではなく、2拍を感じて弾く
和音の弾き方:つかみ(まだよくわからないのですが)、体の重みをかける→すぐに抜く

<中間部>
メロディー以外の音が大きいので、メロディーが浮き上がってこない
内声をもっと出し、抑える音とのバランスをとる
右手、どう歌いたいのか考えて
左手はもっと手首を使って弾く

(後半は時間切れのため見ていただけず・・涙)

弾かないで、楽譜を遠くから眺める気持ちで読み直すこと

♩シューマン 幻想小曲集 「夕べに」 (2回目)

メロディーの音色を考え直す
テンポがゆっくり過ぎる(汗)
緩急や山がない

これは、まだまだ譜読みが足りないと反省です。
なんとなく、音を出しているだけでした。。。トホホ

ラフマニノフは、弾けないところばかりが気になり、「木を見て森を見ず」になっていました。
次回までには、もう少し全体を考えて弾けるようになるのが目標。


帰りに駅から自宅近くまでバスに乗り、本を読み始め、ふと顔を上げたら降りるバス停の一つ先のバス停に停まっていました。
よく歩きました(笑)
足がだるい~(>_<)


[PR]
by pianosand | 2014-05-27 23:24 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事