人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

レッスン

2週間ぶりのレッスン。
この2週間、あまり練習に身が入らず⇒曲が進歩していかない⇒イヤになるスパイラルでした(笑)

今日は曇りだったので、ひとつ前の駅からがんばって歩いていきました。
もうこれ以上暑くなったらムリ(-.-)

ピアノとはほぼ関係ない近況報告をして(笑)、ラフマニノフ(前奏曲Op.23-5)へ。
まずは1回通して弾きましたが、出だしから湿度100%?の重い音。
中間部は力んでしまい、腕に力が入りっぱなし。
後半も重くてもわんとした音の行列に。。。

・打鍵スピードが遅く、弾いた後に押し込むので音が重くなる。
・中間部はもっと手首~腕の力を抜いて。今は腕が突っ張っている。
・スタッカートを弾く時に、弾いた後に手を上げない。

スタッカートの弾き方って難しいとよく思います。
打鍵する時に、力が入っているので肝心の打鍵時にスピードが出ない。
手~手首~腕の力を抜いているつもりでも、弾く直前に力が入っている。

この曲を始めたのが3月の終わり。3か月経ちますがまだまだ~です。

続いて、シューマン(幻想小曲集「夕べに」)。
最初の1段目でストップがかかりました。

・右手のメロディーの音が聞こえてこない、打鍵スピードが遅く押し込んでいる。
・左手で曲を前へ進めるように弾く。

素直にすとんと指を落とす、というとっても簡単な事ができない(>_<)
変な力(力み?)が入っているためみたい。
キーボードを打つように、鍵盤を叩くイメージでしょうか。

今回は、打鍵と手首~腕の使い方のお話が多かったです。
は~不器用なので、なかなか自分のモノにはならないけれどがんばろうっと。










Commented by けい at 2014-06-11 23:10 x
レッスンお疲れ様です(^-^)
わー、私も、指をすとんと素直に落とす感覚、まさに練習中です(T_T)
すとんが難しい、、、
落とした後の処理もまだよくわかりません。。。(T_T)
あ、レインブーツのジョッキー風というのが分からず、思わずググッてしまいました。。
たくさんヒットしましたー(^^;;
イマドキの言葉についていけておりません、、、
Commented at 2014-06-12 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianosand at 2014-06-12 20:33
けいちゃん こんにちは♪

毎日雨ですね(>_<)
ジョッキー風、私も知らなかったんですよ(笑)
レインブーツを探していたら、「ジョッキー風」がたくさんでてきて、ロング=ジョッキー風と今は言うのかしら?と知ったかぶりです。

指をすとんと落とす、簡単そうでむずかしい~。
指を打楽器のバチと思い、手首の力を抜いてすとんと打つイメージで試していますがなかなか・・・ね(-.-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-06-10 23:09 | piano | Comments(3)