人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

上野と銀座へ

雨の日曜日。。
今日もラフマニノフの弾けない所と格闘(汗)
いろいろな弾き方を試しているけれど、まだ解決できないまま。
お昼をはさみ、午後も少し練習。
雨が上がったので、ちょっと出かけることに。

まず上野へ。
東京藝大奏楽堂で行われる、モーニングコンサートの前売券を買うためです。
6月26日は務川慧悟さん、7月24日は阪田知樹さんのピアノコンチェルト♩
当日券販売もありますが、おそらく行列になりそうなので(炎天下に並ぶのは避けたいし)前売券を買っておくことに。
楽しみができました(^-^)

その後、銀座へ行きヤマハホールの「音楽大学フェスティバル」を聞いてきました。
首都圏の音楽大学から選ばれた学生さんの演奏。
声楽とピアノのプログラムが並びました。

会場は6割くらいの入りでしょうか。
学生さん、出演者の御家族、先生と思われる方がほとんどでした。

ピアノは、シューマン、リスト、ラフマニノフ、フォーレ、スクリャービンと大曲がずらり。
私が好きな演奏は、聞いていてわくわくドキドキするタイプ(笑)


最期に弾かれたのは務川さん。
曲はスクリャービンのピアノ・ソナタ第5番。大好きな曲です♪
今も頭の中をぐるぐるとまわっているほど刺激的で熱い演奏でした。
ダイナミックな音量であってもうるさくない、非常にコントロールされた深い響きやどんどん進んで行く嵐のような展開。
先日のショパンのコンサートの時とは別人のよう。
でも、やはり情熱的でありながら冷静さが感じられました。

将来が楽しみな学生さんの演奏が、これからどんな風に変って行くのかが楽しみです。
あ~これって、孫の成長が楽しみなおばあちゃんの心境かも・・・(-.-)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-06-22 22:24 | music | Comments(0)