piano diary

ピアノのことあれこれ・・

ピアノの話題、ずっと書いていませんでした。
前回のレッスンが3週間ほど前、次のレッスンは週明けです。

ピアノのレッスンを再開して(途中で1年以上お休みしていた期間もありますが)約9年。
月に2回のペースでレッスンへ行き、サークルに入りピアノつながりの友人ができたのが、7年ほど前。

新しい世界に足を踏み入れたようで、弾くことが楽しくて、ピアノを再開してよかったと思いました。
レッスンでは、子ども時代には弾くことがなかった、弾きたい曲、好きな曲を弾いて自己満足していました。

でも、最近は楽しいと思う気持ちがどこかへ行ってしまっています。

自分では練習しているつもりだけどテクニック的に弾けるようにならない、音楽的な演奏に近づけない、どうやって曲を仕上げたらよいのかわからない。。。と達成感が持てないピアノ。

自分の実力以上のあこがれの曲に無謀にチャレンジするから、自分の演奏に足りないものばかりが気になりくじけそうになっているのかなあ。
練習しなくちゃ、といつも心のどこかで気にかかり、練習ができなかった日には、あ~弾けなかったと後ろめたさを感じてしまう。
でも、練習が好きではない(笑)
こんな風に悩みながらどうしてピアノを弾いているのかなあ・・・。





[PR]
by pianosand | 2014-07-26 23:06 | つぶやき | Comments(6)
Commented by オリーブ at 2014-07-26 23:36 x
ピアノとの接し方、思いが伝わります。
なんだか・・・私と同じ経緯を辿っています。
どうやったら楽しく弾けるのかな。
でもね、最近弾いていないので不安になるし。
あの頃が一番楽しかったかな~なんてね、私も時々考えます。
結論はでないよね、でもこれからも仲良く、そしてこういう話をこれからもしようね!(笑)

シャガール、私も好き!
なんか、良いよね、楽しくなるような要素が絵の中に含まれているっていうのでしょうか。


Commented by pianosand at 2014-07-27 13:03
オリーブさん こんにちは♪

毎日、暑いですね~。
そちらは、こちらよりももっと暑いのでしょうね。
体調をくずされていませんか?

あの頃、無邪気にピアノを楽しんでいたような気がします(笑)
楽しかったね~。

ピアノを弾くことが当たり前になってしまったから、新鮮さや喜びが薄くなったのかなあ、なんて思ったりしています。
ぜいたくな悩みだよね(・。・;

シャガールの絵の1枚に、ヴァイオリンを持つ熊(?)がいたの。
シャガールの絵、音楽が聞こえてくるような感じが多くないですか?



Commented by ayayan at 2014-07-27 23:42 x
こんばんは!

うん。色々とピアノを弾いていると考えてしまう事もありますよね。
再開して9年続けて来られて、思い悩む事もあると思うのです。
何故自分はピアノを弾いているのか。
答えは人それぞれですが、やはり好きだからというのが心のどこかにあるのではと思います。
ピアノの練習が出来ない日に弾けなかった事が気にかかる。
そうですよね。
弾かなければならないと自分を追い込んでしまう。趣味なのに。
自分もそうだったからサンドさんの心の声が聞こえて来そうです。

今日、先生にピアノにはゴールが無い、ゴールが見えて来てもまた遠くに行ってしまう。だからやめられないのよと言われました。
出来る事増えると更に次へのステップが待っている。
芸術ですね。
数学の様に答えが出ないですものね。

でも、私はサンドさんのピアノを聴きたいです♪

Commented by オリーブ at 2014-07-28 00:36 x
そうそう!
なんか、空中に音楽が流れているような絵が多いと思う!
音が聴こえてきそうな気持ちがします!
前に絵画展に行った時に画集を買ったのを思い出し、昨日から眺めています。
不思議な世界が広がっていますね!
バイオリンとか竪琴みたいなのも多いね!
ピエロがバイオリン弾いたのは私の画集に載っていたよ!
Commented by pianosand at 2014-07-28 21:56
ayayanさん♪

私の暗くてドツボにはまった気持ちに共感していただきありがとう。
こういう、読まれる方には迷惑な(笑)話題を書くかとても迷ったのですが、悩んでいるのは自分だけじゃないと思うとがんばれそうです。

本当に、一つできるようになったら、また次の試練が待っている(笑)
趣味ってもっと楽しくてルンルン♩じゃないの?と思いながらも、やめられない。
やっぱり、好きだから、かけがえがないから、こんな風に思い悩んでしまうのかなと思います。
へこたれずにがんばろう!
Commented by pianosand at 2014-07-28 22:02
オリーブさん♪

シャガールの画集、いいね♪
私も、図書館で見てこようかな?
日本での展覧会が次にあるときは、足を運びたくなりました。

ネットでシャガールの絵を探していたら、牛(たぶん)がヴァイオリンを持っていたよ(笑)
シャガールさんはヴァイオリンが好きだったのかなあ?
<< 気持ちを立て直して 青森県立美術館へ >>