暗譜~(>_<)

次のレッスンは、お盆休みがあるので今月下旬。
本番まで残り3か月。

ラフマニノフOp.23-5は、前よりは多少進歩していますが、音が飛ぶ所は着地に失敗してこけてばかり。
部分練習したり、手に覚えてもらうしかないとひたすら弾いています。
何度弾いても、必ずミスをするのでとても不安定な状態。
それは別にして、そろそろ暗譜もまじめに取り組まないといけません。
譜面台に楽譜を置いていても、ほとんど見ることはないのですが、楽譜を横に置くと不安が大きくなり、演奏に集中できなくなります。

Op.23-4は、まだまだ音を間違えないで止まらずに弾けたと思ったら、最後のページで撃沈という段階。
軽い気持ちで始めてしまったけれど、こちらもねじを巻いて行かないと間に合わない。

シューベルトの連弾の譜読みも始めています。
初めてのセコンドです♩
私がセコンドを弾くと、合わせた時にどうなるのか怖いけれど楽しみ♪

[PR]
Commented by けい at 2014-08-09 18:56 x
おお!!セコンドなんですね♪
新鮮です(*^^*)
また聞かせて頂ける機会を楽しみにしてます!
Commented by pianosand at 2014-08-10 10:32
けいちゃん♩

そうなんです。初セコンドです(^.^)
子ども時代は、セコンドしか弾いたことがなかったのですよ。

すご~く難しくて長い曲なので、時間をかけて少しずつ仕上げて行くことになりますが、聞いていただけたらうれしいです。
けいちゃんのピアノも、聞かせていただきたいな~。
by pianosand | 2014-08-08 22:43 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る