練習会♪

今日は久しぶりにスタジオでの練習会へ行ってきました。

まずは連弾の合わせ練習。
シューベルト:幻想曲 D940、とても難しく長い曲です。
今日は初めての合わせ練習。

相方さんと連弾をするのは、5月のシューマンの本番以来。
合わせて弾いても、私はまだ相方さんの音を聞く余裕がなくて、自分のパートを弾くことで必死・・。
今日は全体の響きを聞き、手がぶつかるところ、装飾音符との合わせ方をチェック。
次は、もう少し譜読みを進めて練習することに。
今日も、笑ってばかりの練習でした(^v^)

続いてはソロの弾きあい会。

練習中のシューマンとラフマニノフ2曲を何度も弾きました。
すみません~同じ曲ばかり(汗)

先生以外の方に聞いていただいたのは初めてです。
最初に弾いた時は、とにかく緊張して、肩や手首、腕に力が入り、頭の中は「間違えた」「音が大きすぎる」「(@_@)!?」と雑念ばかり。
せっかく聞いていただいているのに、どうしてこういう演奏になってしまうのか・・。
自分には「聞いてください」という相手への気持ちが全くないなあとつくづく思いました。

聞いてもらう事を意識して演奏できるようになりたいなあ。

明日はレッスン。
先生に「私はこういう風に弾きたいです」という気持ちが伝わるような演奏を意識して弾いてこようと思います。
これは内向的(聞いて聞いて~とは言えない(笑))で、自分のピアノに自信がない私にはとてもハードルが高いことですが、このハードルを乗り越えたら、自己満足な演奏から脱皮できるかも?




[PR]
by pianosand | 2014-08-18 20:16 | piano | Comments(2)
Commented by けい at 2014-08-19 07:24 x
こんにちは(^-^)
笑いに溢れる練習会、いいですね♪
シューベルトの幻想曲、昔演奏会で聞いたことがありましたが、渋くて素敵な音楽ですよね。
聞いてください、という心をこめて弾くこと、私も忘れがちでした(。-_-。)
1人で弾く時も意識してみようっと♪
レッスン頑張ってください(^○^)
Commented by pianosand at 2014-08-19 20:50
けいさん♪
レッスン、頑張ってきました(笑)
でも、弾きだすと全く余裕がなくて、聞いてください、という気持ちはどこかへ行ってしまいました。
もっと、落ち着いて余裕を持って弾けるようになれば(なるのかしら?)できるのかな(笑)
まずは、自分の音楽を聴けるように、弾くことと聴くことが同時にできるようになりたいです。

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事