レッスン

今日から9月。
雨がぽつぽつ降る中レッスンへ行ってきました。

♪ラフマニノフ プレリュード Op.23-4

まずは通して。
あ~やっぱり今日も1回目はダメダメでした。
出だしから、乗れなくてあせればあせるほどひどくなるパターン・・・。

・出だしの2小節(左手のみ)の流れがない(汗)。3小節目、右手のメロディーが始まると流れ出す。
・弱音の弾き方が重い。もっと軽く、でも音が浮かないように。
・アルペジオの弾き方が、またそっけなさすぎる。もっとよく一音一音を聞く。
・まだまだ、揺らぎやためがない。録音して聞いてみるように。
・両手の和音をよく聞いて。

もっと聞いて弾かなければ。

♪ラフマニノフ プレリュード Op.23-5

この2週間、テンポを安定させたくてメトロノームに何度も合わせていました。
それが裏目に出て(?)なんとも味もそっけもない演奏になってしまいました。

・メロディーラインの音色、弾き方を変えてみる。今の弾き方は重みがない。
・”タタタン”はもっと軽く、でも音価の違いを意識して。
・ゆらぎがない。あまりテンポの事は気にせずに弾いていい。

相変わらず、音を外してばかりですが、前よりは全体が見えてきたような?
3月から始めて半年。まだまだです(>_<)

毎回、いろいろな弾き方(タッチ)を教わりますが、その場では見よう見まねで何となくできたのに、家で弾くとできない。
「こういう音が出したいときは、こう弾く」なんていう本があればいいのに(あるのかもしれませんが)。

なかなか弾きたいように弾けませんが、もう少しあきらめずにがんばります♪



[PR]
by pianosand | 2014-09-01 20:52 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る