piano diary

製本

朝晩が涼しくなり、昼間のセミの声が減り、夜は虫の声が聞こえてきて・・秋ですねえ。
一番好きな季節は秋!
新米やサンマを見ただけでワクワクします(笑)

先日、シューベルトの連弾曲を始めたばかりですが、一休みして、新しい連弾曲を始めることになりました。
輸入版の楽譜しかなく、とても高い(>_<)
相方さんがわざわざ楽譜をスキャンして送ってくださいました(__)
⇒楽譜をスキャンしてメールに添付・・・なんて便利な時代なんでしょう(^-^)

この楽譜、横開きです。
普段のソロの曲もコピー譜を楽譜用のファイル(書き込みができるタイプ)に入れていますが、横開きの楽譜用ファイルはないのでどうしようかとあれこれ考えていました。
スケッチブックかスクラップブックに貼ろうかと思いましたが、A4横開きのサイズはどちらもなく・・。
製本しようと、不織布のテープで楽譜を1枚ずつ張り合わせて製本完了♪

ソロの練習よりも、連弾の譜読みの方が楽しくて困ります(笑)
ソロはいいかげん、暗譜で安定して弾けるようにならなくては。
夏休みの宿題と同じで、追い込まれないとエンジンがかからないタイプのようです。
私の”やる気スイッチ”はどこにあるのやら・・・。

[PR]
by pianosand | 2014-09-04 21:59 | piano | Comments(2)
Commented by ayayan at 2014-09-07 21:36 x
こんばんは~!

製本で思い出しました。
この曲、当時コピーして縦に積んだんですよ。
サンドさんのブログを拝見して、そう言えばと思い探しました。
1曲目だけ何故か小節数を記入していないなぁと思ったら、コピーした方に記入してありました。
綺麗な曲ですよね☆
楽しみにしています(*^_^*)
Commented by pianosand at 2014-09-08 10:18
ayayanさん♪

その節はありがとうございました_(._.)_

縦に積んだのですね!
実は作ってみようか、でも、縦の小節が合わないし・・・と考えたまま停止していました(笑)

この曲、弦楽四重奏の様に聞こえます。
そんな風に、弾けたらいいですねえ♪
<< 錦織選手がんばれ! レッスン >>