発表会  11月22日

お友だちが昨日の演奏を録音してくださり、さっそく送っていただきました(ありがとう!!)
恒例の一人反省会(笑)

ホールと素晴らしいピアノのおかげで、家での練習録音よりはいい感じでした(爆)
指が危うくなり音が抜けてしまったり、和音を思いっきり外したりとミスはたくさんありました。
でも、思ったよりも楽しそうに弾いていました(笑)
間違えを恐れて安全運転のつまらない演奏はしたくなかったので、合格点でしょうか。
でも・・・もう少しテクニックがあれば、もっときれいに弾けたと思うと悔しい気持ちもあります。
これから、練習を地道に続けて行き、いつかこの曲弾いた時にもっと満足のいく演奏ができればいいな。

大人の生徒さんの演奏は、本当に気持ちが伝わってきて聴き入ってしまいました。
レッスンではお会いすることもなく、お話ししたこともない方ばかりですが、ピアノを聴いていると、お人柄が伝わってくるようでした。
音は自分自身なんですね~。

今回弾いたラフマニノフ、2年前に連弾で弾いたことはありましたが、ソロは難しい曲ばかりなのでいつか弾けたらなあ、くらいのあこがれでした。
3月の発表会後に、ちょっと弾いてみたいと軽い気持ちで始めたのですが、想像以上に私には歯が立たない事ばかりで全く弾けるようにならず(>_<)
どうしてこんな難しい曲を弾いているのか?もうやめたい、と思ったことも何度もありました。

でも、やっぱり弾いてよかった♪
つらかったけれど、今は満足感もあります。
自分に甘いなあ(^^ゞ

もう一度、人前で弾かせていただきこの曲とはお別れです。
今回の反省を生かして弾けるように、明日からがんばります!


[PR]
Commented by ayayan at 2014-11-24 19:18 x
先日は素敵な演奏をありがとうございました♪

連弾練習の時に指ならしも無しに無理やり弾いて頂いたのを申し訳なく思っていました。

本番は本当に素晴らしく、一人反省会は必要ないです(^o^)
とても気持ちの伝わってくる演奏で感動しなした。
難しい曲をこれだけ素敵に弾かれるのだから、大満足で良いと思いますよ~~。
私だったらもっと喜ぶと思います!!

また新しい曲も聴かせてくださいね♪
Commented by pianosand at 2014-11-24 21:52
ayayanさん♪

先日は、お忙しい中来ていただきありがとうございました。
この半年以上、練習中の曲を何回も聞いていただき、励ましていただきありがとうございました。

直前に、本番と同じようなぶっつけ状態で弾いたこと、(ごめんなさい、相当動揺していましたよね)そしてひどい演奏になったこと(お聞かせしちゃってごめんなさい)で、その後本番までもう一度ゆっくり練習や片手練習をするきっかけになりました。
精神的にも、開き直れて(笑)プラスだったと思っています。

新しい曲、迷ってしまって・・・どうしようかなあ?(^^♪

ayayanさんの発表会も楽しみにしています(^^)/
Commented by rafuma at 2014-11-27 11:48 x
sandさん、発表会、お疲れ様でした!!
そして、素敵な演奏、聴こえてくるようです。本当に難しい曲を、素晴らしいですね。
レッスン中の日記から拝見していて、ドキドキしながら、でも、sandさんのピアノに対する情熱が伝わってきて、感動しました。羨ましいな~。特に、弾いてよかった、と思えること。
私もそう思えるように、参加したいです。
次の曲も、楽しみですね♪また、お話聞かせてください。
Commented by pianosand at 2014-11-27 22:07
rafumaさん♪

こんにちは!
rafumaさんからの応援のエールをいただき、がんばれました。
いえ、もちろん弾く前は不安と緊張で手が冷たくなりましたし、弾いている間も頭の中はあれこれ心配事もよぎりました(笑)
音もいっぱい外しましたし(>_<)

rafumaさんももうすぐですね。
連弾とソロの両方は、練習も大変でしょうが、きっと素敵なひとときになると思います。
楽しまれますように♪

by pianosand | 2014-11-23 17:15 | piano | Comments(4)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る