第8回ふわふわ音楽会♪

昨日は、お友達のふわふわさんが主催される音楽会に参加してきました。
いちかわ西洋館というとても素敵な洋館(ひどい雨だったので写真は撮れず・・)にあるピアノは、本当に響きがよくて音がまろやかで、聴くのも弾くのも心地よく、ずっと楽しみにしていました♫

1時からスタート。
1部~3部に分かれて、みなさんの演奏を聴かせていただきました。
どなたも、本当に真剣で一生懸命な気持が伝わってきました。
弾き終わったあとの、ほっとされた表情も素敵でした。

ロビーでお茶とお菓子をいただきながらおしゃべりタイムも。
みなさんともっとお話してみたかったな(´;ω;`)

今回は会がスタートして10周年ということで、ふわふわさんが大好きなピアニストの栗原正和さんのミニコンサートが最後にありました。
初めてお聴きしましたが、優しそうな雰囲気そのままの温かみのあるピアノにまたまた癒されました。
サプライズは、栗原さんとふわふわさんの連弾!!
美しくて楽しい演奏を聞きながら、自然に笑顔がこぼれてきました。

ピアノを弾くのは、地道な練習が欠かせず、できないことに凹んだり悩んだり。
それでも、こんなに素敵な1日が過ごせたのはピアノのおかげ。
自分にご褒美を頂いたような、年に1度のおまつりのような1日でした。

最後に自分の演奏のことを。
1週間前に発表会で弾いた、ラフマニノフの前奏曲を2曲弾かせていただきました。
発表会に比べて、アットホームな雰囲気でしたが、でもやっぱり緊張するのは同じ。
よく、「落ち着いているね」と言っていただくのですが、とんでもない~ドキドキして肩や背中はガチガチ。
できるだけ不安なことは考えないで、心の中で歌おう、歌おうと言い聞かせて弾き始めましたが、やっぱり難しくて、音に集中しきれず。
音に集中できるようになるには、まだまだ・・・です。

録音を聞いてみたら、1曲目のOp.23-4は頑張りすぎてガチャガチャ。
2曲目のOp.23-5は、音はあちこちで外していたけれど、発表会の時に比べると先へ進む勢いが感じられたような。
これが、今の自分にできる演奏なのだと納得。
3月から弾いてきたOp.23-4、7月から弾いてきたOp.23-5は、これで弾き納め。

気持ちを切り替えて、がんばろっと。



[PR]
by pianosand | 2014-11-30 15:51 | piano | Comments(4)
Commented by けい at 2014-11-30 19:21 x
長きに渡るラフマニノフ、ほんとにお疲れ様でした!
節目節目での演奏会、いろんな発見がありますよね♪
次の作品も素敵な出会いになりますように〜(*^◯^*)
Commented by pianosand at 2014-11-30 21:18
けいちゃん♪

はい、終わりましたー。
これほど長く弾くことになるとは思っていませんでした(笑)
人前で弾く機会があると、より一生懸命曲を仕上げていこうとするので、苦労もあるけれど私には必要だなあとつくづく思いました。
次は・・・弾きたい曲が見つかったので、次回レッスンで先生にご相談してきます。
さて、どうなりますか?
Commented by ayayan at 2014-12-01 23:07 x
お疲れ様でした~~。

2曲の大曲を仕上げられて、2つの舞台を踏まれ有意義な一年でしたね。
来年は何を弾かれるのでしょうか?
シューマンの飛翔は決まりなんですよね。
選曲も楽しみにしています(*^_^*)
Commented by pianosand at 2014-12-02 07:52
ayayanさん♪

ありがとうございます(^O^)
今年を振り返ると、連弾・ソロで3回も本番がありました。
道中はいろいろ辛くて、本番前の不安や緊張は本当に嫌なのですが、本番後の達成感や温かい言葉をいただくと、苦労も忘れてしまいますね~(笑)

選曲、先生とご相談してきます。
ドイツものになりそうです。
ベートーベンも考えていますよ~ヽ(´▽`)/

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事