人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

連弾練習会

3週間ぶりの連弾練習会へ。
手がぶつかりそうになる所を忘れていて驚いたり(笑)、家では弾けていたはずが合わせると崩壊したり。
とはいえ、少しずつ曲らしくまとまりが出てきたような気がします。
ロマン派らしい、美しく歌う曲なので、苦手だけど歌い上げたいな♪

相方さんと初めて発表会で連弾を弾いたのが3年前。
始めた頃は、本当に私は連弾の事がわかっていなくて(今もだけど)、縦のラインを合わせる事ばかりを考えていたような気がします。
今日は、弾きながら”次のフレーズはこう歌うかな?””この和音はこう来るかな?”と相方さんの弾き方を予測しながら、横の流れも少しは意識できたような。
ちょっとは進歩したのかな?

本番まで2か月、こちらも楽しみながらがんばろうっと。

Commented by けい at 2014-12-09 22:18 x
相方さんの歌い方を予測しながら弾くって、すごい!
でも長く続けている連弾ならではの醍醐味ですね♪
ずっと一緒に弾き続けられる相方さんがいることも素敵です(^-^)

そういえばソロは久しぶりのブラームスだと、、ラプソディ好きです(^○^)
また楽しみが増えましたー!
Commented by pianosand at 2014-12-10 20:33
けいちゃん♪

予測しながら・・と言うほど実は考えてないのよ(笑)
何と言うか、間合いとか音の入り方とか、少しずつ歌い方がわかる(聞こえる)ようになってきたような感じです。
たっぷり歌う相方さんだから、すごーく勉強になってます。
ずっと一緒に弾いてもらえるようにがんばります(^^♪

ブラームスのラプソディ、6年ぶりくらいでほとんど弾けなくて四苦八苦中。
こんなにボリュームがあったとは。。忘れていました。
1年くらいかかりそうです。
聴いてもらえるようにがんばりまーす(^^)
Commented by rafuma at 2014-12-11 16:48 x
sandさん、こんにちは!
連弾、3年以上のコンビになるのですね~♪
思えば、私もそれくらいになります。改めて、sandさんの日記で振り返ってしまいました(笑)
ここ最近は、sandさんのお話にもすごく触発されて、頑張れました。
自分の音を素直に出す、そして、音を聴く~、がとっても大事ですよね。
連弾の相方さんの音も、聴けるようになりたいです。
次の本番も、頑張ってくださいね~!

ブラームスも、楽しみですね。重厚ですよね。私も以前、2番を練習しました。1番も、弾いてみたいけど、難しそうですぅぅ。

Commented by pianosand at 2014-12-12 07:34
rafumaさん♪

こんにちは。
発表会おめでとうございます。おつかれさまでした。
私もrafumaさんのピアノ練習記からたくさん励ましをいただいています。
私は連弾歴3年ですが、相方さんはずっと前から連弾をされているので、すごく助けられています。
ソロだけ練習しているとイヤになっちゃうことがよくありますが(笑)、連弾は楽しい~です。

ラプソディ2番を弾かれたのですね。
出だしの重厚な和音、まさにブラームスで大好きです。
まずは1番をがんばります!

rafumaさんはショパンでしょうか?
こちらへいらっしゃる時に、いつか一緒にピアノを弾きたいですね(^^♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2014-12-09 21:42 | piano | Comments(4)