今年最後のコンサートへ

今年もいよいよあとわずかとなりました。
今日は、「第20回江副記念財団コンサート」(紀尾井ホール)へ。
ずっと楽しみにしてきました。

紀尾井ホール、テレビで何度も見たことがありましたが行くのは初めて。
浜離宮朝日ホールのような、ほどよい広さのシャンデリアが素敵な空間。
椅子がとても座りやすい♪

13時半から休憩をはさみ17時までと、実力・人気共にある若手演奏家の聴きごたえのある盛りだくさんのコンサートでした。

♪プログラム

山根一仁 シュニトケ:ヴァイオリンソナタ第一番 【ピアノ北村朋幹】

岡本侑也 バッハ:無伴奏チェロ組曲第六番よりプレリュード、ロッシーニ:一粒の涙 【ピアノ高木竜馬】

弓新 シューベルト:「しぼめる花」の主題による変奏曲 【ピアノ佐藤卓史】

阪田知樹 ショパン:12の練習曲Op.10-1、2,3,4,6,12

黒川侑 イザイ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第4番


北村朋幹 フランク:前奏曲、コラールとフーガ

城戸かれん シューマン:ヴァイオリンソナタ第1番 【ピアノ阪田知樹】

高木竜馬 シューマン:アベッグ変奏曲 ショパン:ポロネーズ第6番「英雄」

宮田大 フォーレ:ピアノ三重奏曲 OP.120 【ピアノ北村朋幹 ヴァイオリン黒川侑】

室内楽を聴く機会がほとんどないので、生で聴くヴァイオリンとチェロの音の繊細さ、音色の豊かさ、音量の幅にまずびっくり。
山根さんの演奏が始まった時に、出だしの美しく響く弱音に、ヴァイオリンではなく別の楽器の音の様に聞こえました。
つづく岡本さんのチェロの音色は、お腹に響くような柔らかくてふか~い音色。
ほんわりと包まれるような音色は本当に心地よくて、もし自分が弾くならチェロがいいな~(^^)
黒川さんが演奏されたイザイの無伴奏ヴァイオリンソナタをは初めて聴きましたが、ものすごいパワーがあふれていて、最後までひきつけられました。
終わった時には、観客席からもブラボーの声!

ピアノの阪田さんと北村さんの演奏を聴くのは今年2回目になります。
初めて聴く高木竜馬さんは、素晴らしい演奏をされると聞いていましたが、なるほど!と思いました。
とてもスケールが大きくて、エネルギッシュで繊細。
「英雄」は聞きなれた曲なのに、とても新鮮でした。何が違うのかな?

3名とも、伴奏とソロ(北村さんはトリオも!)を弾かれたので、役割・曲によりまったく違う演奏が聴けたこともよかった。

最後のフォーレのトリオは、あ~これこれフォーレだ♪と思う進み方。
ソロでフランクの荘厳な曲を弾かれた北村さん、フォーレの音も透明感があり美しかった。
とても楽しげに演奏されていたことが印象的♪

特別出演の宮田さん以外は、国内・海外で勉強中の若者です。
ハタチ前後なのに、すでにこの風格。
この先どんな演奏家になって行くのでしょうか。
あ、ゆづもハタチですね。
自分のハタチの頃は何もできなかったなあ(まあ今も変わりませんが)

今回もう一つ楽しみに(やや緊張を含む)していたこと。
会場で、ブログをきっかけに数年前からコメントのやり取りをさせていただいてきた方と、初めてお会いする事ができました(^-^)
ブログから、こういう方かなあと想像していたのですが、想像通りのとても素敵な方でした♪
こんなつたないブログを読んでいただいているかと思うと、本当に恥ずかしいのですが(汗)、ご縁がありお会いできてうれしかったです。

来年は、もう少しがんばって、周りの人へ自分から近づいて心を開くようにしよう(^^)などと考えながら帰宅しました。



[PR]
by pianosand | 2014-12-27 22:09 | music | Comments(4)
Commented by けい at 2014-12-29 17:24 x
今年最後のコンサート、とっても充実したプログラムだったんですね!^ ^
実際に初めてお会いする時ってドキドキですよね。
音楽だけでなく、素敵の出会いがあったなんて、ファンタスティック♪
私も来年は、自分の思いを表現できるようなオープンマインドをキーワードにしたいと思っていたところです(*^◯^*)
Commented by かちゃまた at 2014-12-29 20:31 x
sandさん、こんばんは
こちらこそありがとうございました。
私の座席までお越しいただいてスミマセンでした(でも、私の方が年上ですよね!?だから!?
、まいっか??)

sandさんのブログは、江副記念財団コンサートをきっちりとまとまあげてくださっていて、うんうん、とうなずきながら読みました。

阪田くんのショパン・エチュード、若い男子の弾き手だからか、全体的に力強かったですね。私はこういうショパンが好きなので、聴いてて気分が上がりました。

ピアノだけでなくヴァイオリン、チェロ含めて、クラシック音楽って、やっぱりいいなあ、としみじみ感じました(このへん、sandさんと共通するものでしょうか)
また、是非、お会いしましょうね。

Commented by pianosand at 2014-12-29 22:37
けいちゃん♪

こんばんは。
注目、応援している若手演奏家が一堂に会した、私には夢のようなプログラムでした。
感想がまとめられないほど、頭の中がいっぱいになるほど(笑)
ピアノだけじゃなくて、もっといろいろな分野の音楽を聴いてみたいなあと思いました。

私も、人づきあいもピアノも自分を表現できるようになりたいなあ。。。と思っています。


Commented by pianosand at 2014-12-29 22:42
かちゃまたさん♪

こんばんは。
開演前にお席におじゃましてしまい、ゆっくりお話しできず失礼しました。
年齢は・・・私よりもお若いのでは!?(笑)

阪田さんのプログラム、来年のショパンコンクールに向けてかなあと思いながら聴いていました。
若さがあふれるエネルギッシュな、でもとてもコントロールされた演奏の印象でした。

最後のピアノ三重奏がとても素晴らしくて、来年は室内楽へ行きたいなあと思っています。
おすすめのコンサートなどありましたら、ぜひ記事にしてください♪
楽しみにしています。

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事