レッスン (2015-1)

今日から家族は仕事へ。
は~やっと日常がもどってきました(笑)

私は、年明け早々レッスンへ。
年末年始、普段通りの練習はできませんでしたが、まあしょうがないと開き直り(笑)
今日は気温も高めで太陽の陽射しもポカポカと温かかったので、駅から先生のお宅まで歩くのも快適でした♪

♪ブラームス ラプソディ1番

まず、弾きづらい所、どう弾けばよいかわからない所を教えていただき、最初からゆっくりテンポで見ていただきました。


・1小節を2拍でとる。4拍できざんでいる(>_<)
・左手、和音が飛ぶ所はもっと手の移動を早くして。
・弱音はもっと芯のある音を。手の力を抜くのではなく、指先を固くするイメージ。

苦手なアルペジオや和音をどう弾いたらラクに弾けるのか、試行錯誤中です。
ついつい両手で弾きたくなるのですが、弾けない所を今のうちに部分練習してクリアーしよう♪

♪シューマン 飛翔

テンポはまだ少し遅め。
まだ弾くことに必死で、横の流れがでていません。
メトロノームに合わせているようなそっけない演奏(汗)

・もっと歌う、ゆらす。
・フレージングを考えて。繰り返しを同じように弾かず変化をつける。
・左手がぶっきらぼう。もっと手首を使い、やわらかく歌って。
・ガラッと変わるところの前後の弾き方。

この曲、弾けば弾くほど美しさが見えてきてとても楽しいです。
シューマンは難しいとずっと敬遠してきましたが、もっとシューマンの曲が弾きたくなりつつあります♪



[PR]
Commented by maronebear at 2015-01-06 22:19
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もサンドさんとピアノとの素敵な時間をご一緒させていただけるのを楽しみにしています。
今更なんですが、11月の音楽会の後の二次会ではたくさんお話させていただけて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
最後、私も一緒に帰ります~と言いながら、尻切れとんぼな感じのお別れになってしまって申し訳ありませんでした。
私も、年末年始が過ぎ去りようやく日常が戻ってきた・・・とやや安堵しながら、ピアノに向かったりベア制作を再開したりしています。
主婦はなんだか年末年始って一層慌しいですよね・・・
サンドさんのピアノへの真摯な向かい方を私も少しは見習って、亀歩でもゆっくりと前に進みたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pianosand at 2015-01-07 08:29
まろーねさん♪

あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

昨年の音楽会、楽しかったですね。
お人柄そのものの、優しくて上品なピアノ、二次会での私の知らない、広くてさまざまな音楽のお話を聞かせていただき、なんて素敵な方なんでしょう♪とあらためて思いました。
電車の時間があり、ごあいさつもせずに失礼して、こちらこそ申し訳ありませんでした_(._.)_

かわいいベアちゃんの写真をいつも楽しく拝見しています。
年越し鏡餅?ベアちゃん、ふわふわとした手触りが伝わってきました。
今年は、ぜひベアちゃんたちに会いに行きたいと思っています。

今年もお会いできる日を楽しみにしています。
よい1年になりますように♪


by pianosand | 2015-01-05 21:54 | レッスン | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る