練習会♪

今日は朝から連弾の練習会、その後、本番が近いお友だちとの練習会へ。

お友だちは、本番で弾かれるモーツァルト♪
こつこつと練習されている姿が目に浮かぶような、とても丁寧でよく考えられた演奏をされます。
まさにお人柄そのもの♪

相方さんは、スカルラッティのソナタを2曲弾かれました。
音楽が流れていて美しい~~憧れます。
スカルラッテイ、一度も弾いたことがないのですが、弾いてみたくなりました。


連弾の練習もそろそろ詰めの時期(汗)
初めて通しで弾いてみました。
直前まで何度も弾いていたのに、お友だちが観客となり聴いていらっしゃるだけでかなりの緊張(>_<)
やはり、練習と人前で弾く時の出来の差はとても大きいです。
もっと、練習の時の出来を上げなくては・・・!

通しで弾いた録音を帰宅してから聴いて反省会。
一本調子で色気も何もない私と、歌心が伝わってくる相方さんの演奏の違いに愕然。
演奏にはその人が出るといいますが・・あまりにもそっけない演奏を聴きどうしていいのやら(@_@)
歌っているつもり、聴いているつもり、なのですが、聴く側に伝えるにはほど遠いと実感。
気がつけたことはよかったと思い、落ち込みすぎず、前向きに頑張ろうっと。



[PR]
Commented by けい at 2015-01-18 22:06 x
今日はスケジュール調整してくださり、本番前練習にお付き合いいただき有り難うございました(^○^)
人前で、通すとこんなにも、、、というのは私も同じで、いい経験でした(^^;;
sandさんはソロも連弾も、ロマン派がお似合いだと感じました♪
連弾ならではのご苦労もあるのでしょうけど、年々、お二人の求める演奏の理想型が高まっているんだな〜と側で聞いていて感じています。
一人では表現できない世界観の完成を楽しみにしてます。
私の好きなブラームスも♪(^-^)
Commented by pianosand at 2015-01-19 07:18
けいちゃん♪

昨日は久しぶりにピアノを一緒に弾けて、楽しかったです。
ありがとうございました(^^)

とても素敵なモーツァルトでした。
かわいくて、音の粒がコロコロしていて心地よく聴かせていただきました。

連弾は1+1が2以上になるのが理想なのですが、私が変わらないと相方さんの良さを打ち消してしまっていると反省しきりです(汗)

ブラームス、いい曲ですよね~。
がんばります(^.^)
by pianosand | 2015-01-18 21:39 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る