レッスン (2015-2)

昨日、今日と寒いし雨。
できれば家から出たくない天気でしたが、レッスンへ。
(なぜか、レッスンの日は雨や雪が多い・・・)

前回から2週間以上空いたのですが、練習不足・・・。
連弾の練習の方がせっぱつまってきたので、とは言えませんが(笑)

♪シューマン「飛翔」
途中で止められるだろうと予想して弾き始めたのですが、最後まで通しました。

・A⇒B、と変わるつなぎ目がぶつっと切れてしまい、流れが感じられない。
・和音を弾くと、すぐに指先から力を抜いてしまう→癖になっている。もっと体の重みを指にのせて弾く。
・どう弾きたいのかが伝わってこない、迷っているのがわかる。

どう弾きたいのか、どう歌いたいのかが明確じゃないので、??がたくさん飛んでいるような演奏。
次のレッスンまでに、自分の流れで弾けるように。
「もう少しなのよね」と言われた言葉に救われました(笑)

♪ブラームス ラプソディ Op.79-1
最後から2ページのみ。

・拍子感が2拍になったり4拍になったり不安定。2拍で弾く。
・和音はもっとくっきりとした音色で。ぼんやりとした音になっている。
・右手と左手のからみがない。お互いバラバラと弾いているように聞こえる。

出だしの、左手から苦戦しています。
頭に16分休符がつくと、とても弾きづらい。

2曲共に、体の重みを指先に乗せるように弾くことを言われました。
長く伸ばす音は、もちろん減衰するのですが聴こうとする気持ちが大切。

連弾も、単旋律で長く伸ばす音がよく出てきます。
録音を聞いたら、どの音もすぐに聴こえなくなっていました。
体を使って弾けるように、意識をしていかなくちゃ♪

「飛翔」が終わったら何を弾こうかな~(^.^)

[PR]
by pianosand | 2015-01-22 21:18 | レッスン | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事