連弾練習会

このところ、連弾ネタが続きますが(笑)、昨日も合わせ練習をしてきました。

話がそれますが、歩くことが楽しくなってきて(いつまで続くか?)家から駅、駅からスタジオ(往復)と歩いたら、1万歩超えました!
毎日、これだけ歩けば代謝が上がるだろうなあ・・・。
ちなみに、今日は二千歩強(笑)

リハーサルの録音を聴いて、お互いに気になったことを話してから練習スタート。
相方さんに比べて、音量が出ないので二人のバランスをとるのが難しく、相方さんが相当押さえて弾かれています(/_;)
体を使って弾けるように練習中ですが、どうしたらもっと深い音、広がる音、鳴る音が出せるようになるのやら。

難しい曲とわかって選んだのですが、やはり難しい(笑)
16分音符で同じ動きをする所、一緒に和音でタンタターンと弾く所、合わせたらもっときれいになるのでしょうが、なかなかうまく行きません。

一度気になると直したくなり、全体の音楽の流れや音のバランスなど大きな視野で見る事をわすれてしまう。
”木を見て森を見ず”ですね。
融通が利かない私らしいかも(笑)

細かいことにとらわれすぎず、曲の流れを感じながら、歌いながら練習をしてみようかな(^.^)



[PR]
by pianosand | 2015-01-28 21:02 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る